mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

はじめまして&「100回捨て」にチャレンジ

 今日からはてなブログを始めることにしました。

京都に住むワーキングマザーです。

育児・仕事・家事で毎日慌ただしいけれど、そんなばたばたな毎日もきっと今だけ!と思って楽しんでいます。

子供の習い事や苦手な家事など、ちょっとずつ書いていこうと思います。

 

今日はまず苦手な掃除・片付けのことから・・・

実家はとっても綺麗なのに、私は子供の頃から掃除・片付けがとっても苦手。

でも、今の家の住み心地をちょっとでも良くしたくて。

あと、今は保育園児の娘も小学生になったら娘の部屋を作るかもしれないし・・ということで、昨日から断捨離をはじめてみました。

 

ネットで断捨離について調べていたら、100回捨てっていうのがあるみたいですね。

ということで、ネットで見た100回捨ての一般的なルール

 

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

 

と、自分のルール

 

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

の緩やかな感じでやってみます。

 

3月末までに100回捨てをクリアすることが目標です。

 

では、昨日(12/14)の記録です。

〈1回目:子供のおもちゃ〉

f:id:mamasan3:20171215125042j:plain

昨夜、娘とおもちゃ箱の整理をしました。

雑誌のふろくや娘の工作やら、思い出深いものもありますが、思いきって。

 

今日は段ボールとか紙袋とか簡単なところでもできたらいいな。