mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

100回捨てにチャレンジ:29回目~32回目

おはようございます。

 

昨日は月に1度あるか無いかの、終日フリーdayでした。

平日は仕事・保育園、週末は子供の習い事、食料品の買い出し、保育園行事などがあり、予定の無い日って、基本的に無いんですよね・・・

さらに昨日は強い雨が降っていたので、珍しく自宅から出ることもほぼ無く、終日断捨離タイムに。

娘も、時にカルタをやったり、バイオリンの練習をしたり、を挟みながら、掃除・片付けを手伝ってくれました。

「この段ボール、ガムテープで閉めるの手伝ってくれない?」「いいよ~」

「〇〇ちゃんの絵本でもう読まないの、もう1回一緒に見てみる?」「いいよ~」

という感じでした。

ありがたいっ!!

 

<29回目:本・雑誌>

f:id:mamasan3:20180109040645j:plain

このブログにもう何度登場したかわからない本・雑誌類の整理。

昨日は、写真に写した雑誌に加えて、娘の絵本も整理しました。

年末に1度整理しているので、娘の絵本は5冊くらいしか出ませんでしたけどね。

そして、昨日は宅配買取業者さんに、本の段ボールを取りに来ていただけました。

ちょっとすっきりです。

 

<30回目:袋>

f:id:mamasan3:20180109040707j:plain

何の写真かよくわかりませんが・・・

ずっと手をつけたかった紙袋、エコバッグ類。

ためこみすぎて、可愛い紙袋も折れ曲がっていたので、ずっと気になっていました。

私はほとんど作業していなくて、夫(と娘)が作業してくれました。

 

<31回目:思い出グッズ>

f:id:mamasan3:20180109040724j:plain

文集やサイン帳など。

懐かしい!

けど、まだ家にあったんだ!くらいの感覚でした。

おそらくもう読み直すこともないので、懐かしさだけ心の中にしまって、処分。

 

<32回目:時計>

f:id:mamasan3:20180109040756j:plain

壊れた時計。

もう5年くらい壊れた状態で置いているような気がします。

なんでずっと持っていたんだろう!?と自分でも不思議です。

自宅では使う場所が無いので、無料で引き取ってくれるお店に持っていくことにします。

 

さらに昨日は書類のシュレッドを頑張りました。

15年くらい前の給与明細まで大切にとってあって、ずいぶんとシュレッドに時間を取られましたけど、1日でずいぶんと断捨離できて満足です♪