mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、大好きな旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【育児】幼児のインフルエンザ予防接種。してる?してない?

この時期、インフルエンザが流行っていますね。

娘の通う保育園でもインフルエンザが流行りだしました。

インフルエンザの予防接種をするかしないか、考え方はいろいろですが、我が家の場合についてご紹介します。

娘は1歳になってから、毎年受けています。

0歳のときは保育園に通っていなかったこともあり、インフルエンザの予防接種については考えませんでした。

(親である私は子供が産まれる数年前から毎年受けていまして、夫も子供が産まれてからは毎年受けています。)

 

幼児の場合、2回受けますが、娘の場合は以下のようなスケジュールで接種しました。

 

-----

【2013年(1歳)】

1回目:11月、2回目:11月

 

【2014年(2歳)】

1回目:11月、2回目:12月

 

【2015年(3歳)】

1回目:10月、2回目:11月

 

【2016年(4歳)】

1回目:11月、2回目:12月

 

【2017年(5歳)】

1回目:12月、2回目:12月

-----

 

1回目を受けた後、2~4週あけて2回目を接種しますが、この時期、子供が体調を崩しやすいので、期間内に2回目を接種できるか毎年、どきどきしています。

1回目は11月には打っておきたいのですが、昨年は子供が体調を崩し、12月に。

2回目もなんとか年内に接種できたものの、珍しく子供の体調不良が続き、さらにインフルエンザワクチンが足りないかも・・・と親としてはひやひやした昨年末でした。

 

娘が1歳と2歳の頃は、予防接種を受けていたにもかかわらず、インフルエンザにかかってしまいました。

1歳と2歳のころは、おもちゃをなめたり、お友達と接触する機会が多いので、感染しやすいのかもしれません。

 

結局のところ、予防接種をしたことでインフルエンザに感染することをどれくらい防げているのかは分かりません・・・

我が家のように予防接種を受けていても感染するケースもありますし、逆に予防接種を受けていなくても元気に過ごされていることもありますしね。

が、我が家の場合は、しばらく毎年接種する方向で考えていくつもりです。