mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、大好きな旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【習い事】バイオリンパレットさんで分数バイオリンを購入しました!

今日は娘が購入した最初のバイオリンについて書いていきますね。

 

娘は4歳でバイオリンを習い始め、レッスンに2、3回行ったところで、バイオリンを購入することになりました。(それまでは自宅での練習はせず、レッスン中にバイオリンを触るのみでした。)

初めてバイオリンを買うときって、どこで買うのがいいの?子供用のバイオリンっていくらくらいするの?どれくらいの期間使えるの?と、たくさん気になる点がありませんか?私の場合もそうで、バイオリンの先生にアドバイスをいただきながら購入に至りました。

 

 

 バイオリンの先生との相談

 バイオリンの購入にあたっては、先生からいくつかインターネットで販売している会社をご紹介いただきました。

レンタルでも構わないですし、譲ってくださる方がいるのでしたら、それを使ってもいいですよ、と仰って下さいました。

どのバイオリンを使うか、指定される先生もいると聞いたことがあったので、少し意外でした。

今思えば、まだ4歳、これからどれ位の期間、バイオリンを続けるかわからないのに高いものを購入させるのは・・・という先生の配慮もあったと思います。(実際、今は2台目のバイオリンで、その時はもう少し価格を上げてもよいのでは、とアドバイスいただきました。)

 

バイオリンの先生に提示していただいたネットショップのサイトを見てみると、どのお店も良さそうでしたが、初心者向けの情報が充実していることもあり、バイオリンパレットさんで購入することにしました。

 

バイオリンパレット

www.violin-p.com

  

「子供用分数バイオリン特集」(https://www.violin-p.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_category/id/kidsviolin/)で分数バイオリンの選び方の概要が分かりますし、私はバイオリンの素人のため、バイオリンパレットさんの「初心者コラム」(http://www.violin-p.com/clm/index.htm)もとても役立ちました。

 

購入した分数バイオリン(サイズ、価格など)

 「バイオリンセットValente/VN-30」を購入しました。バイオリン、弓、ケース、松脂、肩当、調子笛がセットになっていて、約50,000円(2016年当時)でした。バイオリンの弦、弓を良質なものに変えてもらっての金額で、弦、弓のグレードを下げた、より安価なセットもあります。

サイズはバイオリンの先生と相談して1/8にしました。当時の娘の身長は103センチでした。

 

バイオリンケースです。コンパクトで、4歳、5歳の娘が背負うとぴったりの大きさでした。

f:id:mamasan3:20180422054558j:plain

 

中はこんな感じです。写真には写っていませんが、松脂もついてきました。

f:id:mamasan3:20180422054620j:plain

 

1/8サイズのバイオリンを利用した期間

バイオリンは成長に応じて、サイズを大きくしていく必要のある楽器です。

娘の場合、4歳(上述の通り当時の身長は103センチ)の時に1/8サイズでスタートしました。このサイズを利用したのは、1年3か月ほどでした。

 

使ってみての感想

高級感のあるバイオリンではありませんが、練習する上で特に困ったことはありませんでした。バイオリンパレットさんのValenteシリーズにして良かったと思っています。

 

他の1/8のバイオリンを使ったことがないので、比較はできませんが、バイオリンの先生には「良い音が出る」バイオリンと言っていただいたことがあります。(我が家に気を遣って仰って下さったのかもしれませんが・・・)

 

4歳、5歳の子供だと、バイオリンの扱いがどうしても雑になってしまうこともありますし、我が家の場合はこれくらいの価格のもので十分でした。

 

バイオリンが届いてから数日後、娘がバイオリンを触っていたところ、ペグが折れてしまうというハプニングがありました。おろおろしつつ、バイオリンパレットさんに連絡をしてみたところ、購入から間もないということで、特別に無償で修理してくださいました。

 

分数バイオリン以外にも、バイオリンパレットさんを通じて、大人用のバイオリンケースや弦など、何回か購入したことがあるのですが、毎回すぐに対応いただけて気持ちよくお買い物することができました。

 

世の中には分数バイオリンがたくさんあって、どれを選ぶのか迷ってしまいますが、娘の場合はバイオリンパレットさんを選んでよかったと思っています!!