mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、大好きな旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【育児】プレゼント:出産祝いでいただいて嬉しかったものいろいろ

私が出産した時、家族や親戚、友人から出産祝いをいただきました。

私も他の方に出産祝いを贈る機会はあったのですが、実際に自分が子育てをするまで、何をプレゼントしたら喜ばれるか、不安に不安に思うこともありました。

なので、自分が実際に子育てをしてみて役立ったもの、プレゼントしやすいかなと思うものをいくつかピックアップしてみますね。

 

バスタオル

 

バスタオルは、お風呂から出たときに使うだけではなくて、子供を寝かすときに下に敷いたり、バギーでお出かけしているときに寒くなったら上にかけてあげたり、様々な使い方ができます。赤ちゃんって、汗かきだからタオルも頻繁に変えてあげたいし、ミルクを吐いちゃったので別のものに交換とか、何だかんだでバスタオルの出番がたくさんありました。

淡いピンクの可愛い柄のタオルをいただいたのですが、外出時は鞄にいれて持ち歩いて、何かあればささっと出して使っていました。

バスタオルは家にもあったので子供のためにわざわざ購入していませんでしたが、可愛いらしいバスタオルをいただいてすごく重宝したのを覚えています。バスタオルなら、他の方のお祝いと重なっても、問題無いですしね。

 

大きめのお洋服(100センチ~)

f:id:mamasan3:20180419081350j:plain

(ちなみに上の写真は出産時に頂いたお洋服ではありません!可愛いワンピースということで写真を載せてみました。)
 

赤ちゃんというより子供服のサイズになります。娘がまだ赤ちゃんだった頃は、私も育児をがんばりすぎていたようで、娘の洋服を選ぶ心の余裕がありませんでした。娘が1歳頃に保育園に入ったら、仕事と育児・家事の両立もあり、やはり毎日が慌しくて。娘の洋服を選んだり、娘が自分のお洋服をコーディネートしはじめた3歳頃になって、ようやく「今日はワンピースにしよう」とか「タイツもいいかもね」なんて洋服選びを楽しむことができるようになりました。なので、すぐ着られるようなお洋服も嬉しいのですが、3歳くらいで着られるお洋服も良いかと思います。

 

タオルケット

 

友人にプレゼントしてもらうまで、子供用サイズのタオルケットが世の中に存在することすら知りませんでした。私がいただいたのはファミリアの可愛いタオルケットです。娘は5歳になった今も愛用しています。

 

 

もらって嬉しいものは人それぞれですし、本当はお祝いする気持ちが一番なので、プレゼントする側もそんなに気負わなくてもいいんでしょうけど、私自身、何を贈ったらいいかな?と迷うことが多かったので、参考までに記事にしてみました。