mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【夕日ヶ浦温泉】2018年旅行記(1日目):天橋立など

ゴールデンウィーク中に行った夕日ヶ浦温泉の旅行記です。

 

7時10分:朝食

渋滞に巻き込まれないように、早朝に自宅を出発しました。

出発から約1時間後、休憩も兼ねて、マクドナルドで朝食です!朝からファーストフード・・・食育の観点からは「・・・」ですが、ゴールデンウィーク中にハッピーセットを注文する、と娘と約束していたこともあり、マクドナルドでの朝食となりました。

f:id:mamasan3:20180507050701j:plain

 

大人が注文した「コンビ」はマフィンとドリンクのセットで200円!見た目よりもボリュームがありました。お腹もふくれ、娘もハッピーセットに満足したところで、天橋立に向かいます!

 

9時40分:天橋立ビューランド到着

我が家のここでの一番の目的は、天橋立を背に登っていくリフトです!!お天気が良いと本当に気持ちが良くて、3年連続でこの季節に来ています。(正確には、昨年は天橋立公園南側の天野橋立ビューランドではなくて、天橋立北側の傘松公園側のリフトを利用しました。)

 

やはりゴールデンウィーク中の混雑はすごいです・・・朝10時前にもかかわらず駐車場を見つけるのにも一苦労。モノレール・リフトに乗るための行列もできていました。リフトは往路で約30分待ちでした。(復路は並ぶことなく、すんなり乗れました。)

 

駐車場の方がモノレール・リフトの割引券をくださいました。 

f:id:mamasan3:20180507050749j:plain

入園料及びリフト・モノレール(往復)大人1人850円が800円になりました。娘は未就学児のためリフトは大人の膝の上に座り、料金も無料でした。

 

お天気もよく、天橋立ビューランドからの景色も素晴らしかったです。 

f:id:mamasan3:20180507050808j:plain 

ビューランド内のアトラクションはまだ比較的空いていたため、夫と娘でサイクルカー、娘はメリーゴーランドにも乗りました。割引になるチケットが販売されていたため、合計で500円で済みました。

 

12時:昼食

スーパーにしがき府中店でお弁当を買って車中でランチです!!

これは娘のリクエストでした。昨年、傘松公園に行った後、昼食を食べようと思ったのですが、どのお店も満席、お店の前には長い行列ができていました。そこでスーパーにしがきのお寿司を購入して食べたのですが、それが印象に残っていたようでして、昨年を思い出しながら今年も同じようにお寿司です。安いです!!

f:id:mamasan3:20180507050825j:plain

 

食後は道の駅をめぐったりしながら、車で宿に向かいました。 

f:id:mamasan3:20180507050841j:plain

 

14時半:坂本屋 瑠璃亭到着

チェックインは15時からなのですが、お部屋が出来ているということで、14時半頃、入れていただくことができました。

その後、ビーチで遊び、温泉、夕食を堪能して、あとは家族でゲーム大会。普段は家族で遊ぶ時間がなかなか取れないので、家族揃ってやるUNOは新鮮でした。

 

旅館の様子はこちらです:

www.mamasan3.com

21時:就寝

朝早かったため、子供はもちろん大人も眠たくなり、皆、21時に寝てしまいました。

 

こんな感じで1日目が終了です。