mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【育児】ワーキングマザーの平日のタイムスケジュールと手抜きポイントをご紹介します

フルタイムで仕事をしていても、専業主婦でも、子供がいると、とにかく毎日が慌しいですよね。うちは一人っ子ですし、夫も出張はあるものの、普段の帰宅時間が早めなので、「ママ」としては楽な方なのかな~と思いつつ、でも十分忙しい毎日です!!

 

私の平日のタイムスケジュールと、手抜きポイントを下に記します。

 

平日のタイムスケジュール

04:00過ぎ:起床、ブログ、仕事

子供が寝ているので、1日で一番静かな時間です。コーヒーを飲みながら、ブログ更新作業をしています。仕事のメールチェックや忙しいときは返信もします。

 

05:30~07:00:身支度、朝食・夕食準備

5時半に夫が起きてきます。

私は洗顔、お化粧などの身支度をしたり、コーヒーを飲みながら、朝食・夕食の準備をしています。夕食は、帰宅後にレンジでチンするだけでよい状態にして、冷蔵庫に入れておきます。

 

06:30:娘、起床

夫が娘を起こして、お手洗いと洗顔に連れて行ってくれます。年長になり、自分1人でお手洗いや洗顔に行くことも増えてきました。

 

07:00~07:30:朝食、食器洗い

ニュースを見ながら、家族で朝食です。メニューはいつも一緒。白米、おかず(昨夜の残りと朝作ったもの)、ヨーグルト。ヨーグルトには、ドライフルーツ、きなこ、くるみ、蜂蜜などいろいろと入れています。

家族そろって食事をとれるのは朝だけなので、時間を気にして急ぎつつ、保育園のことや週末の予定の確認などおしゃべりしながら食べています。

 

07:30~08:00:身支度、娘のピアノの練習の付き添い

食器を洗ったり、歯磨きなどしつつ、娘のピアノの練習にもお付き合いしています。ピアノの練習は短く、約5分。

 

08:00~18:00:通勤、仕事、保育園のお迎え

フルタイムで仕事をしています。残業はほとんど無く、子供が小さいため出張もずいぶんと免除してもらっています。ありがたいです。

夜の飲み会にはあまり参加しないため、ランチタイムは同僚や友人と過ごすことも多いです。1人のときは読書タイムを楽しんでいます。

 

18:00~20:00:保育園の準備、夕食準備、夕食、片付け、バイオリンの練習、洗濯

帰宅後は慌しいです!!

娘の機嫌の良いときは、子供1人で翌日の保育園の準備をします。私が夕食の準備(朝作っているので、温めるだけですが)をしている間、娘はテレビでアニメを見ています。夕食の準備ができたら母娘で夕食を食べ、終わったら、バイオリンの練習です。たいてい娘は「バイオリンの練習は後で~」となるので、私が先に練習して、気分が乗ったタイミングで娘の練習をします。

夫は19時半までには帰ってきてくれるので、それからは私の気が楽になります。夫が食事をとりながら、娘の相手をしてくれるので。

 

20:00~20:45:お風呂

以前は娘と入っていたのですが、最近は私1人で入ることも多くて、お風呂タイムがのんびりとできる時間になりました。

 

20:45~21:30:遊び

娘が楽しみにしている時間です。最近だと、プリキュアごっこをしたり、ねんど遊びをしたりして過ごしました。ねんどはお風呂の後にすると、手が汚れるのが嫌なんですけど、他に遊ぶ時間が無いので、娘に合わせます・・・

 

21:30~22:00:娘の寝かしつけ、就寝

子供を寝かしつけて、私もそのまま寝てしまいます。おやすみなさい・・・

 

f:id:mamasan3:20180519051814j:plain

母の日に娘(夫)からプレゼントされた花束とチーズケーキ。こういう嬉しいことがあるから「がんばろう」と思えるのかも・・・

 

手抜きポイント

夫に頼る!!

我が家は夫婦ともに実家が遠いので、家事や子育てのサポートを両親にお願いすることはできません・・・なので、基本的には夫婦で毎日をまわしていくしかありません。

うちの場合は、朝、夫が娘を保育園に連れて行ってくれたり、洗濯物を畳んでくれたりしています。

 

平日は買い物に行かない!!

子連れで買い物に行くのは大変なので、平日は行きません。重いもの(野菜、牛乳など)とかさばるもの(ティッシュペーパーやトイレットペーパーなど)は宅配サービスを利用しています。あとは週末に買い足しています。

 

おかずは多めに作っておく!!

毎日、何種類も準備するのは大変なので、1日にだいたい2品作り、翌日に残るくらいの量を料理しています。当日作った2品と前日の残り2品くらいで、毎日を何とか乗り越えています。最近は娘の食べる量も増えてきて、作ってもすぐ無くなってしまうことも多いんですけどね。(たくさん食べる男の子の食事を作っているお父さん・お母さんを尊敬します!)

 

 

どれだけ手を抜いても、「ラク~」と言えるような状態には決してなりません。

でも余裕が無くなるとイライラしちゃうので、ほどよく手抜きしながら、家事・育児・仕事を楽しんでいこうと思います!!子供はすぐ大きくなるから家族で過ごせる時間は限られていますし、仕事も大好きですし、今を楽しまないと!!(家事は苦手だけど・・・)