mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

海外出張に行く夫にお願いしているお土産一覧!!

夫は年に2回くらい海外出張に行っています。行き先は、最近はヨーロッパが多いように思いますが、特定の国に行くわけではなく、様々です。出張前には「お土産リストちょうだい」と夫が言ってくれるので、遠慮なくお願いしています!以下にお願いしているもの・買ってきてもらったものを記します。

 

現地の食材

現地の食材って、日本では見ないものがたくさんあって、見ているだけでも楽しいですよね!!(買ってきてもらった食材の写真が無いのが残念です・・・)

夫が現地のスーパーマーケットに行って、いろいろと選んできてくれます。例えば・・・イギリスに行ったときは紅茶やコーヒー、スナック菓子を。イタリアに行ったら、カラフルなペンネやアルファベットの形をしたパスタ、粉末スープなど。時には「どうやって使うんだろう・・・」と読めない言葉で書かれている説明を、想像力で何とかして料理するのも楽しいです。

スーパーマーケットだけではなく、空港でワインを買ってきてもらうこともあります。

 

化粧品

空港で購入してもらっています。過去にナイトクリームを買ってきてくれたことがあって気に入ったので、それ以来、ほぼ毎回、ナイトクリームをリクエストしています。

 

子供の絵本

f:id:mamasan3:20180520060502j:plain

英語以外は娘に読んであげられませんが、外国の絵本は眺めているだけでも楽しいですね。夫は絵から推測して、適当なストーリーを作って娘に読んであげることも・・・それもまた良い思い出になります。

もう少ししたら、家で少しずつ娘に英語を教えようと思っているので、英語の本はこれから活躍しそうです。上の写真に写っている真ん中の紫色の本は、アクティビティブックで、色塗りをしたり、シールを貼ったり、子供が楽しく英語を学べそうです。

 

子供の洋服

f:id:mamasan3:20180520060525j:plain日本では見ないデザインにうきうきしますよね。安いTシャツなら、保育園に着ていくのにぴったりですし、お洒落着なら週末に利用できますね。

上の写真は私の大のお気に入りのワンピースです。夫がイギリスで見つけてきてくれたものです。お値段は忘れましたけど、高いものではありません。スカート部分がふわっとなっているので華やかなのですが、黒と白なので派手過ぎません。来年はサイズ的に着られなくなってしまうので、今年の夏はこれを着て、たくさんおでかけしようと思います。

 

海外に行って、自分でお土産を選ぶのもとっても楽しいのですが、買ってきてもらうのもサプライズ的で嬉しいんですよね。今年はこの後、夫の海外出張の予定が無くて、ちょっと残念なのですが・・・