mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、大好きな旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【仕事】仕事を継続するか退職するか、ワーキングマザーの悩み

ここ数ヶ月、迷っていることがあります。

それは、退職するか、今の仕事を継続するか、の選択です。正確にいうと、自分の中では「退職する」に固まりつつも、どこか決めきれない、という状態です。

 

f:id:mamasan3:20180525044842j:plain

ずっと続く悩みということで、遠くまで続く海の写真を選びました(^^)

 

数年前までは、「仕事を辞める」なんて選択肢は私の頭の中に全くありませんでした。保育園からの度重なる呼び出しや、夜泣きが原因で「疲れたな」と思うことがあっても、子供を産んでからは、大げさかもしれませんが、「女性の社会進出」に貢献しているという思いも強くなって、退職するということは考えていませんでした。もちろん、以前から自分の仕事が大好きで、だから辞めたいと思わなかったというのもあります。

 

それが今になって、仕事を辞めたいと思った理由・・・それは、子供と一緒に過ごす時間をもっと持ちたい、という気持ちが大きくなったことです。(とは言いつつ、一緒に過ごす時間が増えたら、今以上に、子供に怒ることも増えそうで、それはそれで心配ですが。)小学生、中学生、高校生・・・と成長するにつれて、娘は親からどんどんと離れていくでしょう。なので、今から数年の間だけでも仕事量を制限して、子供と過ごす時間を増やしたいのです。

 

仕事を一生辞めるつもりはありません。

そして、今、仕事を辞めてもいいと思った前提として、退職しても、数年後に自分が希望すれば、同じような条件の仕事に復帰できる可能性が高いと考えたということがあります。あまりブランクをあけすぎると雇用されにくいということ以上に、自分自身が世の中の変化についていけないと思うので、外でのフルタイムの仕事に復帰するという心構えを持って常にスキルアップの努力をしていなくはいけませんが。

 

また、「仕事を辞める=専業主婦になる」というわけではありません。フリーランスとして、自宅で仕事を継続するつもりです。自宅でも仕事と継続する理由として、「再度、自分が外に出て働くためのモチベーション・スキルの維持」「収入の確保」以外に、将来、娘が「仕事か育児か」の選択をするのではなくて、「仕事も育児も」両方とれることを伝えたいという思いもあります。外で働く⇒家で仕事をするという勤務場所の違いはあっても、子育てのために仕事を辞める必要は無いことを示したいと思います。

 

数年間とはいえ、在宅で仕事をするにあたって、1つ懸念が残ります。お金です。子供の生活に時間を合わせると、仕事にかけられる時間が激減しますし、外で働いている今と比べると、私の収入は3分の1くらいになってしまうのかなと思います。これまで通り、子供に好きな習い事をさせられるか、大好きな旅行に行けるか、気になっちゃうんですよね・・・

 

どれだけ悩んでも、この悩みに終わりはありません。今の仕事を「退職する」「継続する」どちらを選んでも、メリット・デメリットがありますので。でもどちらかを選ぶしかありません。そして、「退職」「継続」どちらか決めたら、その道で最善を尽くしたいと思います!!