mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【読書】JOE AOTOさんの「はてなブログPerfect Guide Book」でブログの勉強をします

昨年12月にこのブログをはじめて半年が経ちました。

 

はてなブログPerfect Guide Book」購入に至るまで

記事を書くだけではなく、この半年の間、本を読んだりネットで検索しながら、ブログの改善に努めてきました。ブログの「プロフィールアイコン」を設定してみたり、独自ドメインを取得したり、書籍の紹介で本の画像が使えるようにAmazonアソシエイトに参加してみたり・・・

 

でも、ブログを更新すればするほど、別の疑問がわいてきました。「スマートフォンでブログを見た時にも、カテゴリーを表示させたいんだけど、どうやったらいいのかしら?」とか、「パソコンでブログを見ときに、サイドバーに情報が盛り込まれすぎてるんだけど、プライバシーポリシーは別の場所に移動するべき?」とか、「にほんブログ村のランキングで「PVポイント」って?はてなブログアクセス解析の「アクセス数」とどう違うの?」などなど・・・

 

私の疑問のいくつかを解決できたらいいな、ということで、この本を購入してみました。

 

 

初心者にお勧めのガイドブック

タイトルからも想像がつきますが、はてなブログ初心者にお勧めの1冊です。

 

ブログの更新をすることに決めてから、最初、私はワードプレスで作業をしていました。が、私のようなアナログな人間にはワードプレスのカスタマイズは難しい部分が多くて、記事を投稿する以外に悩むこともしばしば。そこで、ワードプレスはいったん諦めて、はてなブログを利用することにしました。

 

この本では、ブログの開設の仕方や記事の投稿など、基本的なことから書かれているので、もっと早めに読んでおけば良かったなと思います!ダッシュボードの設定や独自ドメインの取得など、私の既に終えてしまった作業についても書かれていましたので。

 

なお、2018年6月現在、この本の中に出てくる「オプション解析「はてなカウンター」」(p.205)のサービスは終了しています。簡単に使えそうなサービスであっただけに残念です。

はてなカウンター サービス終了のお知らせ

 

今後のブログ改善・更新

このガイドブックに記載の手順のうち、以下のものは、これからこのブログに取り入れてみたり、トライしてみたいと思っています。

・「お問い合わせフォームの設置」(p.221)

・「はてなブックマークを使う」(p.226

・「はてなスターを使う」(p.228)

 

 4月中旬から7月中旬までは、ブログの更新を毎日行うと決めたので、今は記事の投稿で手一杯なのですが、その後は上記の改善をしながら、ブログに関する自分の疑問を少しずつ解決していきます。