mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【読書】「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」を読みました

先日、鈴木利典さんのプラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイトを読みました。

 

私がこのブログを始めてから、ブログ運営に関する本や記事を読む機会が増えました。その全ての本・記事の中で、アフィリエイトで収入を得るには、ブログの更新を継続して、記事をある一定数まで増やすことが必要だと書かれていました。確かに、1つの記事で多くの収入を得ることは難しいと思うので、当然のことだと思いますが、

月5万円を稼ぐようになるまで

(中略)

最初に目指す記事の量として、3カ月で100本、1本あたり1000文字以上にチャレンジしてください。

(p.78より)

簡単なことでは無いですね!

 

そして、私も4月半ばに「3か月間ブログを毎日更新する!」と決めてから、約1か月半が経ちました。毎日記事を投稿することで、いくつか「気付き」がありました。

 

自分の書きたいことがわかってくる

このブログには、自分の好きなこと、書きたいと思ったことを書いていっています。一般的に、特定のテーマに沿って書かれたブログは「特化型ブログ」、テーマを決めずに書いているものは「雑記ブログ」と呼ばれているようですが、このブログは、もちろん、「雑記ブログ」にあたります。

 

ただ、「雑記ブログ」でも、私の場合、ある程度テーマは絞られていまして、「断捨離」「旅行・おでかけ」「習い事」「読書」「ダイエット」が主なものになっています。自然と、今の自分の興味のあるテーマの記事が増えていくものですね。そして、自分の苦手な分野、例えば、パソコンやその周辺機器、世界経済、等々については書いておらず、今後もおそらく書かないでしょう・・・

 

読まれる記事の傾向がわかってくる

スマホの下の方に挙がってくる「注目の記事」。

f:id:mamasan3:20180609044521p:plain

 

上の写真は昨日の夕方のものなのですが、1位から順に、「習い事」「習い事」「断捨離」「断捨離」「習い事」のカテゴリーになっています。自分の興味のあることのうち、「習い事」と「断捨離」の記事がよく読まれているのですね。

 

「私が手放したものを記録しているだけの「断捨離」の記事が上位に挙がってくるなんて!!」と驚いたり、「私のダイエット記録なんて、やっぱり読まれないよね」と納得したりしています。

 

このブログには「にほんブログ村」を通じて訪問してくださる方が多いのですが、グーグル・ヤフーの検索では、「習い事」「断捨離」以外に「御朱印」や「旅行」関係の記事も見てくださる方がいることが分かり、安心?しました。

 

結局のところ、自分の興味のあることしか書けないのですが、それでも読まれている記事の傾向を知っておくことは大切だと思います。

 

この後、やるべきこと・やりたいことがわかってくる

以前にも書きましたが、7月中旬まではこのブログの更新を毎日すると決めています。

 

その後も、定期的にブログの更新を行いますが、それ以外にも、お問い合わせフォームの設置や、この本の中に出てくるアフィリエイトサイトへの登録もやってみたいと思います。

 

どんどんとブログに関する知識が深まっていって、嬉しいです。

ブログの更新を続けることで、自分のこと、このブログのことが、徐々に分かってきているように思います。