mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、大好きな旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【育児】家庭菜園のススメ:大葉、ししとう、プチトマト、オクラを育てています

夫と娘がベランダでお野菜を育てていますので、今日はそのお話です♪

 

ベランダで育てているお野菜

今年、我が家のベランダでは、こんなお野菜が育てられています。

・大葉
・ししとう
・プチトマト(2種)
・オクラ

※育てているのは夫と娘で、私は何もしていません・・・

 

夫と娘がホームセンターに行って、上に書いた4つの苗を買ってきてくれました。

夫が私のリクエストを事前に聞いてくれたので、「大葉かバジルかルッコラ」をお願いしていまして、大葉を買ってきてくれました。

ししとうは夫と娘で購入を決め、オクラは娘のリクエストだったようです。

 

週末に、ししとうができていました。写真の撮り方が悪いのですが、右側に2つ写っています。

f:id:mamasan3:20180626043720j:plain

 

プチトマトはまだ緑ですが、たくさんできそうな予感です。葉っぱと一緒に写っているので、こちらの写真も見づらいのですが・・・

f:id:mamasan3:20180626043445j:plain

 

とれたお野菜でお料理

プチトマトとオクラはまだ食べていないのですが、大葉はどんどんできていますし、週末にはししとうも食べられました。

 

大葉は、娘と一緒にカプレーゼを作った際に利用しました。こんな感じです。

f:id:mamasan3:20180626043535j:plain

トマトとチーズを切って、上に大葉を乗せるだけなので、年長の娘でも簡単に作れます。

大葉は大人の味のように思うのですが、娘は大好きで、トマトとチーズと一緒にたくさん食べていました。

 

写真はありませんが、娘が刻んだ大葉ともずくと納豆を混ぜて、朝の1品を作ってくれることもあります。

 

こちらは週末に食べたししとうです。

f:id:mamasan3:20180626043520j:plain

娘がししとうを洗って、フライパンで焼いてくれました。焼くときは、火傷しないように親が横につきつつですけどね。

苦みを感じるのか、娘は一口で「もういらない~」でしたが。私はポン酢をかけて美味しく頂きました。

 

感想

お水やりや土のお手入れを全くしていない私が言うのもなんですが、小さなお子さんのいらっしゃるご家庭に家庭菜園はお勧めです!!先週末は夫と娘が帽子をかぶってベランダで土に肥料をあげたりしていたようです。できたお野菜を収穫するのは子供にとって楽しいアクティビティですし、それを使って簡単なお料理を作るのもとても良い経験です。

 

あと、家庭菜園がきっかけとなってか、娘は様々な植物にも興味を持っていまして、この時期、外を歩いていると、「あ、きれ~い、ガクアジサイだ!!」(「ガク」アジサイという言葉、私は子供から教えてもらいました。)とか、(他のおうちのトマトを見て)「もうトマトができてるねぇ」と言っています。小さい頃から感性豊かに育つようで、家庭菜園、本当におすすめです。