mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:京都のガイドブック・バスマップなどを手放しました(106回目~109回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

 

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

ここ1週間ほどの断捨離の記録です。

 

<106回目:京都のガイドブック・バスマップ>

f:id:mamasan3:20180628094311j:plain

10年ほど前に購入した京都のラーメン本や数年前のガイドブック、バスの路線図等。

 

ラーメン本なんて、食べに行ったらそのお店のページにコメントを記入するくらい使い込んでいましたが、子供が産まれてからはラーメン屋さんに行くこともなくなり、この本の存在すら忘れかけていました。ラーメン屋さんも閉店や移転し、ガイドブックとしては使いづらくなってしまいました。ということで、他のガイドブック、バスの路線図とともに手放すことに決定です。

 

<107回目:書類>

f:id:mamasan3:20180628094330j:plain

外国の使用済み切手や、観光施設に入る際にいただいたチケット、食器のカタログなどなど。記念にとっていたのか、単に捨て忘れていたのか・・・??今の自分には必要が無いものばかりなので、処分します。

 

こんまりさんが、「書類は基本、全捨て」と言われていたように思います。自宅内の書類を「全捨て」しようと思ったら、それだけでも数日かかりそうなくらい、まだ書類が残っています・・・

 

<108回目~109回目:子供の雑誌・グッズ>

f:id:mamasan3:20180628094349j:plain

娘の愛読書「たのしい幼稚園」。2年ほど定期購読していて、雑誌もずいぶんたまってきたのですが、手放せる2冊が出てきました。真っ白の用紙は、使っていない今年のカレンダーです。これも娘が手放す決心をしました。

 

f:id:mamasan3:20180628094406j:plain

こちらは娘が赤ちゃんの頃、プールや海で使っていたアームヘルパーと、お箸。両方とも今は使っていないので、娘の了解を得たうえで、処分しました。

 

このペースだと年内には断捨離が完全には終わらないような気がしてきました。早く年休を取って、本格的に断捨離に取り組みたいのですが、娘の習い事の振り替えでもお休みをもらっているので、仕事の調整が難しかったりもします(>_<)