mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【ふるさと納税】ANAふるさと納税で返礼品の鰻が届きました!!

今年2回目のふるさと納税の記録です。

 

ANAふるさと納税を通じて、高知県四万十市に寄付しまして、先日、ボリュームたっぷりの鰻が我が家に届きました。

 

ANAふるさと納税高知県四万十市に寄付

今年2回目のふるさと納税は、高知県四万十市に寄付することで決定!

返礼品は「四万十川優化イオンうなぎ蒲焼5尾」です。詳細はこちら。 

■原産地:高知県四万十市
■加工地(製造地):高知県四万十市
■内容量:うなぎ蒲焼(約130g)5尾
肝(60g)ボイル2個
たれ(15ml入山椒付)6個
■賞味期限:冷凍 180日・冷蔵 7日 

返礼品情報

四万十川河口で獲れた稚魚だけを深木川(四万十川の支流)の伏流水を使用し、地元でとれた魚を与えて、薬品・抗生物質は一切使用せず、優化イオン技法も取り入れ育て上げたこだわりの一品です。
蒲焼のタレは国産丸大豆醤油を使用しており、天然物に近い弾力のある皮と引き締まった厚い身を持ち、あっさりとした旨味のある脂がのっています。

 

寄付から返礼品・寄付金受領証明書到着までのスケジュール

寄付してから、我が家に返礼品・書類が到着するまでの流れを書いておきます。

 

初日:ANAふるさと納税のサイトより寄付

7日目:返礼品が到着

9日目:寄付金受領証明書・申告特例申請書などの書類が到着

 

返礼品の到着はまだまだ先なのかと思っていたら、寄付からあっさり1週間で到着しました。

 

届いたお品

届いた鰻のセットはこちらです。

 

段ボールを開けると、まずはこんな感じです。「冷凍」で届きました。 f:id:mamasan3:20180704045304j:plain

 

じゃーん!!

f:id:mamasan3:20180704045341j:plain

たくさんっ!!

 

中の保冷剤をよけて広げてみると、こんな感じです。

f:id:mamasan3:20180704045541j:plain

わ~5尾って豪華~。肝も入っています。

 

感想

今年1回目のふるさと納税の返礼品も鰻でした。(別の自治体への寄付です。)もっと少ない額の寄付だったので、当然ボリュームは少なめ。今回の方が断然、満足度が高かったです!!

 

早速1尾を夕食にいただきました。ちょっと疲れているけれど、食事の準備をしなくてはいけないことがよくあります。温めるだけで1品できるって、主婦にとって、心強い味方ですね。

 

あえて言えば、ついていた「たれ」の量が少なめかと。もうちょっとたくさんついていると嬉しいですね。

 

高知県四万十市さん、どうもありがとうございました!

 

あとは、夫の方のふるさと納税で、どこの自治体に寄付するか決めなくては!!返礼品が旅行系(宿泊系)の自治体を狙っています♪