mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、大好きな旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【旅行】京都~伊丹空港の移動:MKスカイゲイトシャトル?リムジンバス?電車とモノレール?

夏のハワイ旅行。我が家はまず、自宅から伊丹空港まで移動します。(成田で乗継ぎます。)今回は、はじめて電車とモノレールを使って自宅⇒伊丹空港まで行ってみようと思っています!!

 

・・・ということで、京都~伊丹空港の移動について整理します。

(以下に記載の金額・所要時間は2018年7月現在のものです。)

 

これまで利用していた交通機関・ルート

MKスカイゲイトシャトル(京都~伊丹空港)

料金:大人片道2,900円、Web割引、往復割引あり

所要時間:70~90分くらい

 

メリット

・自宅前でピックアップしてもらえるので、とにかくラク!!

 

デメリット

・お値段が高めの設定(Web割引、往復割引を利用しても大人1名で往復5,800円)

 

乗り合いタクシーなので、京都⇒空港の移動であれば、京都市内で何か所かまわってお客さん全員が揃ってから伊丹空港に向けて出発します。伊丹空港の場合、京都⇒空港の移動時間よりも、京都市内でお客さんをピックアップするための時間の方が長くかかっているような気がしたこともあり、これまでのMKスカイゲイトシャトルの利用回数はあまり多くありません。(⇐京都~伊丹空港間の話です。京都~関西国際空港間のMKスカイゲイトシャトルは何度も利用しています。)

 

ただ、やはり自宅前でピックアップしてもらえるのは本当にありがたいですよね!荷物の多いときや、雨の時、早朝・深夜の移動で公共交通機関の数が限られているときにもありがたいサービスです。

 

空港リムジンバス(京都駅八条口~伊丹空港)

料金:大人片道1,310円

所要時間:京都駅八条口から約50分~55分

 

メリット:

・運賃がリーズナブル

 

デメリット

・特になし

 

伊丹空港を利用する際は国内旅行のことが多く、持って行く荷物も限られているので、(MKスカイゲイトシャトルではなく)料金や時間のことを考えると、リムジンバスの利用が一番良いような気がします。京都~伊丹空港まで1時間弱なので、バスの窓から街の様子を眺めたり、ぼんやりしているうちに往路であれば伊丹空港に、復路であれば京都駅に着いていますので。

 

今回、初めて利用する交通機関・ルート

電車・モノレール

河原町⇒大阪空港で検索してみました。

金額:670円~1,040円程度(ルートによる)

所要時間:1時間~2時間程度(ルートによる)

 

f:id:mamasan3:20180524050828j:plain

電車繋がりで、この画像を選びましたが、これは台湾で撮った写真です・・・

 

今回は初めて、電車とモノレールで伊丹空港まで行ってみようと思います!!

 

何でも一度は試してみたい性格というのもありますが、それ以外にも、

・リムジンバス以上にリーズナブルな料金設定に魅力を感じる

・娘も私も大阪モノレールに乗ったことが無いので、一度は乗ってみたい

・今回は、午後のフライトを利用するため、時間的にも余裕がある

ということから、今回、新しいルートで行ってみようかと。

 

不安は、

・スーツケースが恐らく3つになるので、駅構内での移動が大変そう

・真夏のため、自宅⇒伊丹空港まで移動するだけで、汗だくになりそう

という2点ですね。

 

娘がもっと小さい頃は、自宅⇒伊丹空港まで電車・モノレールで移動だなんて、想像もしなかったのですが、大きくなってくると世界がどんどん広がって楽しいですね。

このルートを実際に利用したら、その時の様子・感想など、ブログに投稿したいと思います!!(と言いつつ、移動が大変すぎて、写真撮ったりする余裕はないかも~)