mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、大好きな旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:本、CDなどを手放しました(115回目~118回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

 

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

週末は大雨の時間帯もあったため、「家の中で物の整理をする時間があるかな?」と期待していたのですが、結局、そううまくは行かず=娘の気が乗らず、普段と同様、隙間時間を利用しての断捨離でした。週末と昨日、手放すと決めた物たちの記録です。

 

<115回目:本>

f:id:mamasan3:20180710083805j:plain

洋書を中心に、何冊か本を手放すことにしました。

 

「英語の多読でも使えるかな?」と思ったのですが、どうせ読むなら、今、読みたい本が読みたい(というか、ペーパーバックを読むにはそれなりの時間を取られるので、読みたい本でないと、読み終われない可能性大)ということで、これらの本はリサイクルショップ行きが決定です。

 

<116回目:CD>

f:id:mamasan3:20180710083824j:plain

どれも以前、よく聞いたCDです!!

 

が、こちらの↓Amazon Echo Dotを購入してから、CDを聴く機会がずいぶんと減りました。 

www.mamasan3.com

 

Amazon Echo Dotで聴ける曲で、CDに歌詞カードがついていなければ、CDを持っている意味があまり無いので、CD何枚かをリサイクルショップに出すことに決めました。

 

<117回目:書類>

f:id:mamasan3:20180710083840j:plain

飲み物がこぼれて、よれよれになってしまった道の駅のスタンプラリー帳やら、コンタクトレンズの説明書やら、保育園でもらった昼食のメニュー・・・今、必要のないものは捨てました。(写真にうつっていなくて、捨てた書類もずいぶんあります。)

 

書類は捨てても、捨てても、先が見えないくらいまだまだありますね~

電化製品の取扱説明書にも手を付けたいと思ってずいぶんと時間が経ちましたが、全く何もできていないし・・・夏休みの課題です。

 

<118回目:フェイスタオル・ハンドタオル>

f:id:mamasan3:20180710083858j:plain

よれよれのタオル、端がほつれてきたタオルは小さくカットして、雑巾にしました。

 

1回1回の断捨離タイムが短いので、なかなか我が家の物が減りませんが、来月は夏休みもあるので、ごそっと物が減りますように^^