mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【おでかけ】京都の夏といえば祇園祭!!鉾と屋台を楽しんできました

3連休は家族で祇園祭を楽しみました!!

昨年は、屋台でちょこちょこと食べ物をつまみながら、鉾を見て歩いたのですが、あまりの人の多さに、私の体調がかなり悪くなってしまいました。ということで、今年は、祇園祭の楽しみ方を変えてみました!!

 

今年の祇園祭の楽しみ方

今年は、「日中に鉾を見ておく。夕方、屋台で夏祭り気分を味わう(鉾には近づかない)。夜の鉾が遠くからでも見られたらラッキー。」というスタンスでした。遠くから見ても、夕方の鉾付近の人混みはものすごかったので、今後は、今年と同じスタイルで祇園祭を楽しもうと思います。

 

午前中の様子です。

f:id:mamasan3:20180716070652j:plain

f:id:mamasan3:20180716070707j:plain

人はそれなりに多いですけど、夜とは全く違います!!夜は鉾が幻想的な美しさを見せますけど、日中には日中の良さがありました。

 

夕方早めから、屋台をまわりました。f:id:mamasan3:20180716070752j:plain

黒毛和牛のハンバーガー(500円)とスイカのかき氷(500円)を家族でわけわけしながら、食べました^^スイカのかき氷はシロップがほんのり甘くて、暑い日にぴったりのお味でした。

夫と娘はたません(200円、安い!)を食べたり、夫は更にはしまき(300円)を、娘はスムージー(300円)を購入して、楽しい食べ歩きタイムになりました。

 

この間、鉾が見られたのは、ほんの一瞬でした。でも、普段公開されていないエリアの見学ができたりで、家族皆、満足です。

 

娘の祇園祭の楽しみ方

娘も「祇園祭に行きたい」というのですが、その理由は、「浴衣を着たい」「お遣いをもらって、屋台で好きなものが買いたい」の2つです。

 

今年も、私の母がマザウェイズで可愛い浴衣を買ってくれたので、それを着てうきうき気分で行きました。数年前に下駄で行ったら、すぐに足が痛くなったので、靴はいつも通り、運動靴です!!(今年は抱っこゼロで長距離を歩きました。)

 

お小遣いは、パパから貰う600円です。「アイスクリームを食べようか」「金魚すくいをしようか」と何日も前から迷っています。今年のお小遣いの使い道は、こんなふうでした。

・ゲーム(100円)

祇園祭で100円のゲームはすごく良心的なお値段です!!ボールを投げるゲームで、娘は3等賞。数ある景品の中から迷わずアナ雪のノートを選びました!

・スーパーボールすくい(300円)

祇園祭の中で一番楽しかったそうです。これなら、祇園祭でなくても、他のお祭りでもできそうですが・・・^^ 結構上手にすくえて、スーパーボールを4つほどもらえました。

・スムージー(300円)

ゲームとスーパーボールすくいをしたら、お小遣いは残り200円。200円で買えるものがほとんど無いので、100円はおまけで、「ミックス」味のスムージーをお買い上げ~になりました。すごく暑い日だったので、水分補給の意味でも、良いものを選びました。

 

まとめ

我が家には、「鉾は日中に見ておいて、屋台は夕方に行く」のが、ぴったりのようです。来年も、2回に分けて、祇園祭を楽しみます♪