mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:テレビ台の下やキッチンを整理しました(119回目~122回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

 

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

そういえば、最近、断捨離の投稿していない=物の整理ができていないと気づいて、昨日、慌てて断捨離タイムを設けました。

処分を決めた物の記録です。

<119回目:テレビ台の下のにあった物>

f:id:mamasan3:20180718203002j:plain

数年前のガイドブックや過去に購入したDVDなどなど・・・DVDは売れると思うので、リサイクルショップ行きです。

 

<120回目:キッチンの小物>

f:id:mamasan3:20180718203125j:plain

夫の母が購入していたラーメンの残り⇒賞味期限が切れてしまった(食べようと思っていたのに、もったいない・・・)、応募しようと思っていたキャンペーンの葉書⇒応募期限を過ぎてしまった、炊飯器の説明書⇒炊飯器を買い替えた・・・ということで、処分決定です。

 

<121回目:私の洋服>

f:id:mamasan3:20180718203023j:plain

私の洋服は、ずいぶんと断捨離が進んでいて、もうあまり捨てるものはほとんど無いかな?と思っていたのですが、見直してみると結構ありました。

 

思い出の赤いトレーナー。トレーナーって、時代的?年齢的?にもう着ません。(お洒落なのだったら別ですが・・・)じゃあ、寝間着になるかな?と思って置いていたのですが、フードが邪魔で寝てるときに首が痛くて・・・ということで、ほとんど利用していません。置いておくだけなら場所を空けた方が良いと思うようになり、処分です。

 

<122回目:子供の洋服>

f:id:mamasan3:20180718203040j:plain

お帽子やズボンです。とても可愛いのですが、娘にはサイズが小さくなってしまいました。まだまだ着られるので、リサイクルショップ行きです。

 

最近はとにかく暑いので、エアコンの無い部屋での断捨離はできません・・・昨夜は衣装ケースを冷房のきくリビングに持ってきての断捨離でした。暑いと断捨離も難航することに気がつきました・・・ちょっとずつがんばろう。