mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【育児】娘のプレゼントにやまわきゆりこさんの「じぶんでつくる6さいまでのアルバム」を購入しました

娘の愛読書の1つ、それが「じぶんでかくわたしのほん」です。

30年以上前に私が持っていた本で、今は販売されていないようです。

 

娘が自分用に欲しがっていたため、同じような本をずっと探していまして、今回見つけたのがこちらです!!

やまわきゆりこさんの「じぶんでつくる 6さいまでの アルバム (福音館の単行本)」です。

 

じぶんでかくわたしのほん

この本は、30年以上前に、母が私に購入してくれた本です。質問がたくさん書かれていて、それに答えていくと、自分だけのオリジナルの本ができあがります。

たとえば、

「たんじょうびのおくりものには_____がほしいとおもっています。」(p.13より)

 

ほしいものを自分で記入して埋めていくのですが、当時子供だった私がほしいものとして書いたのは、、、

かわいいテしゅとうさぎのにんきょうとばっぐとかわいいのうとお10ことえぷろん1こまくら1ことえんぴつ2ことはんかち4んこ

でした。

ひらがなの中に突然混じるカタカナや、あまりにほしいものが多くリストアップされていることに、娘が読んでは大爆笑。 (自分でも強欲な子供だったのね~と思います。)

事あるごとに、「ママはいいな~この本持ってて。XXちゃん(娘の名前)もこれほしかった~」と言っていました。

 

じぶんでつくる6さいまでのアルバム

そこで同じような本は無いかしら、と書店やインターネットで探して見つけたのが、やまわきゆりこさんの「じぶんでつくる6さいまでのアルバム」です。

 

↓左側が今回、購入した本。右側が30年以上前に私がもらった本です。

f:id:mamasan3:20180723052538j:plain

 

「じぶんでつくる6さいまでのアルバム」を開いてみると・・・

産まれた時の身長と体重を書き込んだり、お友達のお名前を記入したり、写真を貼ったり(写真を探すのが大変そうです・・・)、いかにも娘が喜びそうな内容です。

そして、やまわきゆりこさんの可愛らしい絵!!

 

あえて言うなら、「じぶんでかくわたしのほん」は60ページ近くあったのが、今回購入した「じぶんでつくる6さいまでのアルバム」は30ページちょっと。娘が物足りない、と思わないといいのですが・・・

 

6歳のお誕生日プレゼントや卒園前のクリスマスプレゼントにもいいですね。

我が家は、夏の旅行に持参して、飛行機の中で渡そうと思っています。機内でどんどん書き込んでもらって、時間をつぶすつもりです^^