mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:子供の絵本やレストランの名刺を整理しました(123回目~126回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

 

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

日曜日の午後は、娘と断捨離していました。その時の記録です。

 

<123回目:子供の絵本>

f:id:mamasan3:20180730063712j:plain

ノンタンやちいちゃん、そらまめくんのシリーズ・・・20冊近く手放すことになりました。

どれも本当によく読みました!!が、娘には子供っぽすぎるので、男の子が好きそうな本は甥っ子に、甥っ子が読まなさそうな本はリサイクルショップ行きに決定です。

 

<124回目:レストランの名刺>

f:id:mamasan3:20180730063734j:plain

これまでに訪問したお店や、行ってみたいレストランの名刺を集めていました。デザインの素敵なものが多くて、集めた物を眺めるのが好きでした。が、最近は名刺を眺める機会も減って、行きたいお店はネットで探すことが増えたので、思い切って処分しました。

 

<125回目:クロゼットの中>

f:id:mamasan3:20180730063800j:plain

使用期限の過ぎた冷却シートやお薬、マスクの袋(なぜか、中身は既に無し・・・)などなど、を捨てることにしました。

驚いたのは、これらを整理していたら、奥から、存在をすっかり忘れていた非常用持出し袋が出てきたことです。ざっと見た感じだと簡易トイレ的なものもあったような気がします。中身を確認して、他の非常用持出し袋と一緒にしておかなくちゃ。

 

<126回目:キッチンの小物>

f:id:mamasan3:20180730063826j:plain

使用期限を過ぎてしまったわかめ(ほとんど使い切っていましたが)とか、使わない計量カップ、粗品でもらったマグネットなどを処分しました。

 

ずいぶんと物を手放しているように思うのに、まだまだ断捨離しないと家の中がすっきりしません。

ここ1週間で家の中に入ってきたものを考えてみると・・・

スーパーマーケットで購入した食料品、宅配サービスで届いた日用品、毎日届く新聞紙、ユニクロで購入した子供の洋服、郵便で届いたネット通販ショップのカタログ、薬局でもらってきた薬類、などなど、合わると結構な量になります。

もちろん、食料品はずいぶんと消費していますし、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの日用品も使っていますけど、家の物を減らそうと思ったら、入ってきた物以上に手放さないといけないですもんね。

「年末までにすっきりな我が家!」を目指してがんばろう。