mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

ワーキングマザーの週末のタイムスケジュールをご紹介します

先日、私の平日のタイムスケジュールをご紹介しました。

www.mamasan3.com

 

今日は私の週末のスケジュールを書いてみたいと思います。週末は夫も私も基本的に仕事はありませんので、平日と比べると自由に過ごすことができます。とは言っても、保育園行事があったり、平日に行けない子供の習い事や、食料品・日用品の買出しなどを週末に持ってきているので、どうしてもアクティブな過ごし方になってしまいます。

 

土・日にやること

・1週間分の食料品・日用品の買出し(基本的には宅配サービスを利用しているので、その補完的な意味で)

・家の掃除、洗濯などの家事

・子供の習い事

・図書館で本の返却・貸出(2週間に1度のペースでOK)

 

タイムスケジュール

7月のある土曜日のスケジュールです。

 

05:00:起床、ブログ、仕事

平日よりはゆっくり寝ています。とは言っても、4時半から5時くらいに起きることが多いです。

この日も、目覚ましを5時30分にセットしていたのですが、5時前には起きてしまいました。

子供が寝ているので、平日と同様、1日の中で唯一、静かに過ごせる時間帯です。夫も途中で起きてきて、コーヒーを飲みながら、お互い自由に作業しました。私は、ブログ更新をしたり、仕事のメールチェックです。

 

07:00:身支度、朝食準備

着替えなどの身支度をしたり、朝食の準備をします。

夫が子供を起こして、夏は夜中の間に汗をかいているので、シャワーを浴びさせたり、洋服を着替えるように指示出ししてくれます^^

 

07:30:朝食

家族で朝食です。メニューは平日と同じです。ご飯、おかず、ヨーグルト。週末はテレビをつけず、音楽を聴きながら食べることが多いです。優雅~!!

 

もちろん、音楽を聴くときは、「アレクサ」に頼っています。

www.mamasan3.com

 

08:00:朝食の片付け、身支度

食べ終わった後、キッチンを片付けたり、自分と娘の歯を磨いたりもします。

 

09:00:習い事に出発

この日は、家族皆で娘の習い事に行きました。普段は、可能な限り、習い事は夫と娘、または私と娘、で行き、フリーになった方の親は家の掃除をしたり、美容院に行ったり、時間の有効活用に努めています。

 

12:00:昼食

娘のリクエストで、この日は、習い事の帰りにマクドナルドに寄りました。

f:id:mamasan3:20180729055424j:plain

 

14:00:帰宅

歯磨きをしたり、着替えをして、次の外出の準備をしました。

 

14:30:自宅を出発

クリーニングや図書館に行ったり、1週間分の食料品・日用品を購入しに行きました。

私と娘のペアで図書館に行き、本の返却と貸出をしている間に、夫は出張に必要な洋服を探しに行きました。その後は、私が食料品・日用品を購入し、その間、夫と娘のペアは本屋さんに行っていました。

娘は図書館で時間を過ごすのが大好きで、この日も、おりがみの本のコーナーで1冊1冊本のチェックをしたり、大好きな忍たま乱太郎のシリーズでまだ読んだことのないものがないか確認したり、1時間ほど図書館タイムを楽しみました。

 

17:00:帰宅

帰宅したら、私は夕食の準備、夫は洗濯物をたたんだり家の掃除、娘は借りてきた本を読んだりして過ごします。

というと秩序が保たれているようですが、実際は、娘が「パパ、本読んで~」と言ったり、私が「今日は何か疲れた~」を連発したり、ばたばたしています。

 

18:30:夕食

家族3人で食卓を囲みます。今日の習い事のことや、借りてきた本のこと、などなど話はつきません。娘がとにかくよくしゃべります!

 

19:00:食事の片付けなど

私が食事の片付けをしている間、夫はお風呂掃除をしてくれたり、子供の相手をしてくれたり。私の手が空いたら、母娘でバイオリンの練習です。最近は十分な時間がとれず、毎日10分以内で終了~ということが多いです。

 

20:30:お風呂

最近は夫と娘が一緒に入ってくれるので、私は1人でのんびりシャワーさせてもらっています。

 

21:00:のんびりタイム

ストレッチしたり、朝刊を読んだり、フリータイムです。

夫と子供もシャワーを浴びて出てきたら、私は娘の工作を手伝う(正確には、「手伝わされる」・・・)ことも多いです。

 

22:00:就寝

私と子供はお布団に入ります。最近、娘の体力がついてきたようで、寝る時間が遅くなりつつあります。娘より私の方が早く寝てしまうことも多いです。

今日もお疲れさまでした。

 

・・・という感じです。

 

週末の過ごし方のポイント

結局、平日だけではなく、週末も慌しい気がします。それでも、できるだけ「月に1回は何の予定も無い日を確保」するように努めています。そんな時はちょっと遠出したり、友人を自宅に招待したり、本当に疲れているときは、単にのんびりしたり・・・

 

最近は、週末に百貨店に寄ったら、デパ地下でお惣菜を買うことも増えてきました。贅沢ですけどね~、普段お仕事頑張ってるんだからいいやと思って、疲れたときは無理せず、よく言われることですが、「頼れるものには頼る」ようにしています。