mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【京都グルメ】こげつ(鼓月)でバニラアイスがトッピングされたかき氷を食べてきました!

先日、京都イオリカフェで食べたかき氷があまりに美味しかったので、またまたかき氷を食べに行くことにしました。

「氷」の旗を見て、行ってみたいな~と思っていた「こげつ」さんのかき氷にトライです!!

 

茶房こげつ

千寿せんべいで有名な鼓月さん。今回訪問したお店はこちらです。四条烏丸の交差点からほど近く、便利な場所にあります。

 

茶房の入口はひっそりとしています。

f:id:mamasan3:20180804105042j:plain

 

入口のディスプレイ。レトロな感じですね。

f:id:mamasan3:20180804105058j:plain

 

・・・と、2階へ上がろうとしたところで、階段にこのような表示があるのを発見!!

f:id:mamasan3:20180805075055j:plain

誠に申し訳ございません。

本日、2階茶房クーラー故障中ですが、営業致しております。

ご了承の程、宜しくお願い致します。

 

ええっっ( ; ゜Д゜)

この暑さでクーラー無し!?

どうしよう・・と迷いましたが、行きたいと思っていたお店だし、と、まずは2階に上がって、様子を見に行ってみることに。

 

上がってみると、意外に暑くなく。クーラーは故障しているけれど、扇風機はまわっていますし、他のお部屋から涼しい風を送っているらしく、茶房内には大きな機械が設置されていました。

 

クーラー故障のメッセージをみてか、お客さんもまばら。ゆっくりできそうだと思ったので、予定通り、こげつさんでかき氷を頂くことにしました。

 

注文したメニュー

写真右側の「天の川」を注文しました。

f:id:mamasan3:20180804105133j:plain

黄な粉黒蜜仕立てのかき氷に、

小豆・白玉・バニラアイスをのせました

コクと香りが際立つ夏の涼菓でございます

 

メニュー左側には「宇治金時」の写真が載っていました。お値段は「天の川」と同じく810円+税でした。

 

運ばれてきたかき氷はこちらです。

どーん!!

f:id:mamasan3:20180804105151j:plain

!!大きいです!!

写真以上のボリュームです!!

白玉や小豆がかき氷には乗り切らなかったのでしょうか、かき氷の上ではなくて、小皿に乗って出てきました。

バニラアイスが転がり落ちるのではとひやひやしながら食べました。

きなこと黒蜜のお味がしっかりとついていました^^

 

かき氷で冷えた体に暑いお茶がありがたかったです。

 

感想

私はよく食べる方ですが、それでも食べきれずに小豆を残してしまいました。かなりのボリュームですので、2人で1つでも良さそうなくらいでした!!

 

メニューには英語も併記されているので、外国人の方と来るときにも便利なお店ですね。実際、海外からのお客さんも2名、来られていました。

 

次は、おぜんざいやあんみつも食べてみたいと思います^^