mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:私の洋服、キッチンの小物などを整理しました(130回目~132回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

 

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

ここ数日の断捨離の記録です。

ここのところ、処分しても、処分しても、物が減ったという感じがしません。ダイエットの停滞期のような感覚です。

 

<130回目:私の洋服>

f:id:mamasan3:20180808042108j:plain

夏用のニット。腕の部分の糸がほつれてきたことと、背中のデザインが私には派手だったので、リサイクルショップ行きとなり、50円で買い取ってもらいました。捨てるのはもったいないので、リサイクルショップで引き取ってもらえるだけでラッキーです。

 

他にも、分厚すぎて冬にもなかなか着るチャンスのないセーターや、大きなリボンが可愛すぎてあまり着ないワンピースなど、私の洋服数点をリサイクルショップに出しました。

 

<131回目:キッチンの小物>

f:id:mamasan3:20180808042129j:plain

子供がアイロンビーズで作ってくれたコースター。半分に割れていたので、「まだ使う?」と聞いたら、今回は「捨てていいよ~」と言ってもらえたので、子供の気が変わらないうちにごみ箱へ。

 

他にも、壊れかけの小物入れやコーヒーミルの入っていた箱、使用期限の切れたお薬などなど・・・細々としたものを捨てました。

 

<132回目:本>

f:id:mamasan3:20180808042144j:plain

読み終わった本、数年間は読まないであろう本をリサイクルショップで引き取ってもらいました。本は整理しても、「あ、ここからも出てきた」「こっちにもまだあった」という感じて、なかなか終わりません。

 

塩野七生さんの「コンスタンティノープルの陥落」を読んでから、イスタンブール出張に行った日が懐かしい・・・

 

我が家にはエアコンの無いお部屋があるのですが、そこでの断捨離はこの時期やる気がおきません。納戸状態になっているので、処分できるものも多そうです。涼しくなったら、そちらの断捨離も進めなくては!!