mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【ハワイ】ツアーより個人手配の方が準備に手間がかかります!!・・・でも楽しい

ハワイ旅行へ出発する前に、気になる点がいくつか出てきました。

 

フライトには個人モニターがついているのかしら?

ホテルのアーリーチェックインなどのリクエストは、ちゃんとホテルに伝わっているかしら?(宿泊予約をしてからずいぶんと時間が経っているので)

・・・など。

 

ANA

ということで、まずは、ANAに電話してみました。

・フライトには個人モニターがついているのか?

・キッズミールのリクエストは通っているか?

という2点を尋ねしました。

 

私たちの利用するフライトは、ユナイテッド航空のコードシェア便のため、個人モニターについては、ユナイテッド航空に聞いてみてください、とのことでした。

キッズミールについてはリクエストできていないとのことだったので、娘の食事を子供用に変更してもらいました。航空券を予約した際にキッズミールをリクエストした気になっていたのですが、思い違いだったようです。電話で確認してよかったです。

 

ユナイテッド航空

そして、次にユナイテッド航空に電話しました。

・フライトには個人モニターがついているのか?

を確認しました。

 

f:id:mamasan3:20180516043833j:plain

 

日本発着の便は、パーソナルモニターのついていることが多いのですが、念のため確認しますね、とのことで、フライト情報を調べて下さり、「ついています」とのお返事でした。

パーソナルモニターが無い場合は、娘のためにiPadなど準備しないといけませんし、ほっと一安心です。

 

ホテル

そして、次にホテル(スターウッドプリファードゲスト、SPG)に電話しました。

・アーリーチェックインとコネクティングルーム希望のリクエストは通っているか?

の確認と、

・追加で、娘のためにベッドガードをリクエスト

しました。

 

アーリーチェックイン(夏休みシーズンなので期待はできませんが)とコネクティングルームのリクエストは通っているようでした。ベッドガードのリクエストもすぐに受けて下さいました。

 

更に、数日後、ホテルのホームページを何気なく見てみたら、私が予約した時と比べると、客室料金が大幅にダウンしていることを発見しました!!慌ててホテル(SPG)に電話をして、

・安い料金が出ているようなので、そちらに合わせてもらえるか?

・これまで出していたアーリーチェックインなどのリクエストを引き継いでもらえるか?

を確認しました。

 

料金は思った以上に下がりましたし、リクエストもこれまで通りで引き継いでもらえました。

 

感想

フライトもホテルも予約をするだけではなくて、こうやって航空会社やホテルに電話をするのって、結構時間を取られますね!オフィスで仕事をしていると、ランチタイムしか電話をかける時間が無かったり(そんな人が多いのか、お昼の時間帯は電話がなかなか繋がらなかったり)、手間がかかりますね~私はこういう細かな作業が嫌いではなく、旅が近づいてきたというわくわく感で作業できるのですが、それでも仕事で慌しいときには負担に感じることもあります。

 

ツアーであれば、ツアー会社に質問内容をまとめて送ればすぐに解決するので、手間を考えれば、ツアーの方が便利ですね。

 

そんなことを考えながら、夏休み前の最後の調整をしたのでした。