mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:アクセサリー、クロゼットの中の小物などを整理しました(133回目~136回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

 

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

投稿するのを忘れていた写真いくつかをアップします。

 

<133回目:アクセサリー>

f:id:mamasan3:20180812060946j:plain

手前の男の人、女の人の形をしたピアス。中学生くらいの時に、学校の先生がクラスの女の子たちにメキシコ(だったと思います)旅行のお土産に買ってきてくれたものです。何クラス分買ってきてくれたのかは分かりませんが、今思えば「爆買い」だったのかしら!?思い出深いけど、身に着けることはないと思うので、手放します。

 

<134回目:クロゼットの中>

f:id:mamasan3:20180812061025j:plain

留学中に使っていたノートや子供の頃の写真、空き箱、などなど・・・クロゼットの中はまだまだやりがいがありそうです(;´Д`)

私の小学校の時の集合写真を見て、娘が「ママ、どれ?え?これ?びっくり!」と大盛り上がりしている横で、私は書類などのシュレッドを頑張りました^^

 

<135回目:私の洋服>

f:id:mamasan3:20180812061057j:plain

KUMIKYOKUのツーピース。スカートの柄が南国っぽくて気に入っていたのですが、おなかぽっこりを強調するデザインで着るのを躊躇してしまうので、手放すことに決定です。そんなに古くないので、リサイクルショップで買い取ってもらえる気がしています。

 

<136回目:寝室の小物>

(写真無し)

ペットボトルを購入したらおまけでついてきたペットボトルホルダーやら、空き缶の蓋(なぜ蓋だけ?)やら、私が小学生くらいの時に使っていた鉛筆削りやら、壊れて既に捨てたバッグの一部(!)やら・・・すべて処分します。

写真を撮っていたのですが、よくよく見たら、他の方のお名刺も写っていたので(捨ててごめんなさい)、写真の掲載はやめました。

 

クロゼットの中に、大量の写真や使い古した文具を発見しました!!まだちゃんと見ていませんが、大きなごみ袋1袋分は捨てるものが出そうです。そこがすっきりすれば、スーツケースや防災グッズなど、もっと取り出しやすく収納できそうです^^