mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:キッチン、洗面所の小物を整理しました(137回目~140回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

 

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

ここのところ、ハワイ旅行の投稿が続いていましたが、断捨離をやめたわけでは無いのです!

 

最近は、「捨てるものを探す」というより「残す物を決めてそれ以外を捨てる」という考え方に自然とシフトしてきました。

 

昨日、一昨日と手放すことを決めた物たちの記録です。

 

<137回目、138回目:キッチンの小物>

f:id:mamasan3:20180824050059j:plain

しゃもじは何本もいらないので、使っているものだけを残すことにしました。あとは蓋が閉まりづらくなってきた缶の入れ物とか、お菓子を取り分けるプラスチックのナイフとか、使っていないものを手放すことにしました。

 

f:id:mamasan3:20180824050113j:plain

キッチンに置いてあったチラシや書類、小さすぎてしまっているだけのお皿、娘が離乳食を食べていたころに使っていたスプーンなども、もう使わないので手放します。

 

<139回目:洗面所の小物>

f:id:mamasan3:20180824050155j:plain

以前、海外旅行に行った際、Duty Freeでお化粧品を購入したら、おまけでくれたポーチ。防水なのが便利そうで置いていたのですが、あまりにかさばるので使っていませんでした。

長い間、持っていた平干しネット(洗濯物を干すネット)。開けてみると、ものすごい勢いで開いて怖かったので、子供が小さい我が家は使わなさそうです。(よくよく見ると、説明書に「勢いよく開きます。周囲に注意して開いてください。顔の近くで開かないでください。」と赤字で書いてありました。)

こういったものは手放すことにしました。

 

<140回目:タオル>

f:id:mamasan3:20180824050134j:plain

写真に撮ったら、実際以上にぼろぼろに映ってしまいました・・・

我が家には新品のタオルがまだまだたくさんありますし、使い込んだタオルは雑巾にすることに決定です!!

 

キッチンの吊戸棚の中にも使っていない物がたくさん入っていたし、クロゼットの中にもまだまだ使っていないものがたくさん眠っていることが分かっています。週末にも隙間時間を見つけて、断捨離をやりたいと思います!!