mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【ハワイ】旅行記⑪:シェラトン・プリンセス・カイウラニのカルチャー・イベントに参加!!無料!!

2018年夏のハワイ旅行記です。

 

<3日目>

 

ハワイ旅行記⑪まで来たのですが、やっと3日目!!旅行記を書き終わる頃には、次の旅行が始まっていそう!?引き続きお付き合いくださいませ~

 

08:00:起床、朝食

前日、寝るのが遅かったため、娘はベッドから出るのが相当辛かったようですが、何とか起きて、ホテルの朝食会場へ向かいました。

 

私のこの日の朝食はこんな感じでした。どれにするか迷うことなく、早くもお気に入りの物を取って来られるようになりました。

f:id:mamasan3:20180825155828j:plain

毎朝、サラダ、果物中心のヘルシーな朝食です。

 

この後はホテルのカルチャー・イベントに参加する予定でいたため、あまりゆっくりせず、ささっと食べて、イベント会場へと移動しました。

 

09:00:シェラトン・プリンセス・カイウラニのカルチャー・イベントに参加

事前にホテルのホームページをチェックして、こちらのホテルでは様々なカルチャー・イベントが提供されていることを確認していました。

 

いずれ、子供には海外のホテルや現地の学校が提供しているキッズプログラムに参加させたいな~と思っているので、その準備を兼ねて、今回、ホテルのプログラムを体験させておきたかったのです。シェラトン・プリンセス・カイウラニのカルチャー・イベントは無料なので(クラフトは有料の場合もあるようですが)気軽にお試しできるのが嬉しいです。

 

こちらのホテルのカルチャー・イベント、定期的にプログラム内容、スケジュールが変更になるようです。シェラトン・プリンセス・カイウラニの宿泊予約をしてから何回かイベント情報をチェックしたのですが、毎回、内容やスケジュールが変更になっていました。変更がちゃんとホームページに反映されているのは嬉しいですね。

 

旅行直前にもホームページでチェックしていましたが、念のため現地到着後、ホテルのレセプションにもイベント名・時間を確認して、ハワイ旅行3日目には、娘を以下のプログラムに参加させようと思っていました。

 

09:00~⇒子供向けフラダンス

09:30~⇒子供向けクラフト

10:00~⇒子供向けウクレレ

 

こちらがイベント会場です。プールサイドにあるドルフィンの像のあたりになります。

f:id:mamasan3:20180825155904j:plain

 

フラの始まるはずの9時になっても誰も来ないので、レセプションに確認しに行ったら「(インストラクターの)彼はまだ来ていないみたいね・・・もうちょっと待ってみて!」ということだったので、もう少し待っていると・・・ウクレレを持った男性が来らて、プールサイド近くの椅子に座りました。「この人がインストラクターかな?」と様子見^^していると、他にもお子さんのいる日本人家族1組が来られて、なんとな~くフラダンスのクラスが始まりました。

 

インストラクターの方にフラダンスの動きとその意味を教えてもらいました。フラダンスを踊るのは初めてでしたし、今回は私が娘に通訳しましたけど、通訳無しでも、娘も雰囲気で理解できるような簡単な英語でした。

早速、インストラクターの方も含めて、皆でプールサイドで踊ってみました。子供向けプログラムと書いてあったのですが、人数が少ないからか、なぜか大人も一緒に・・・途中から、インストラクターの方がウクレレを弾いてくれて、それに合わせて踊ります。

娘の様子を見てみると・・・やる気無さそうに踊っていました。子供向けフラと言っても、子供は娘と、横に小学生くらいのお姉さん1人。同年代の子供との交流があったり、インストラクターが優しそうなお姉さんだったら、娘のテンションもあがったかもしれませんが、そういった娘のテンションの上がりそうな要素がこの日はありませんでした。ただただ言われた通りに、恥ずかしそうに踊っている様子が、娘の踊りから伝わってきました・汗

 

その後、自然な流れでクラフトに移りました。クラフトは10時からのはずなんですが・・・この時点でまだ9時20分くらいです。

この日は、ブレスレット作りでした。こういった作業が大好きな娘は大喜びでした。ビーズを紐に通していくだけの作業で、特に異文化交流も、英語を話す機会も無く。でも、娘はフラよりこちらの方が楽しかったそうです。

 

出来上がりです。ハワイの良い思い出になりました。

f:id:mamasan3:20180825155933j:plain

 

ブレスレットを作り終わった時点でまだ9時半過ぎでした。予定よりずいぶん早いです・・・スケジュール通りに進むわけではないようですね。フラとブレスレット作りで娘が満足したので、10時からのウクレレには参加せず、ここでお部屋に戻ることにしました。

 

お友達ができたり、英語を話す機会がたくさんあったり、という経験はできませんでしたが、無料プログラムだし、こんなものでしょう。ホテルのカルチャー・イベントがどんなものか、私も興味津々だったので、良い経験となりました!!

子供だけではなくて、こちらのホテルでは、大人向けのイベントも用意されています。ウクレレのレッスン、ハワイアン・キルトのレッスンなどなど・・・子供が大きくなって、また夫と二人旅になったら、次は私が参加してみたいと思います^^