mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:洋服、大物!クッションなどを手放しました(141回目~144回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

 

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

先日、本屋さんに行って、片付け・断捨離コーナーの本をちらっと見てみました。今、断捨離関係の本ってたくさん出ているんですね!!ピンとくる本が見つからず、購入には至らなかったのですが、並んでいる本の表紙を見るだけでも、「よし!綺麗な自宅を目指して断捨離がんばろう」とか「必要な物たちだけに囲まれて過ごせるようにしよう」と片付け・断捨離に対してポジティブな気持ちになりますね!!

 

昨日、一昨日と手放すことを決めた物たちの記録です。

 

<141回目:クッション>

f:id:mamasan3:20180830053533j:plain

大きなクッション2つを処分しました!!押入の中がちょっとすっきりしたかしら。

キティのクッションは懐かしの授乳クッションです。授乳中は本当にお世話になりました。上のクッションは娘のお昼寝タイムに活躍していたのかなと思いますが(よく覚えていません)、変色がひどく、今後使うことは無さそうです。

ということで、2つとも手放すことにしました。

 

<142回目:私の洋服>

f:id:mamasan3:20180830053556j:plain

丈が短すぎてほとんど着たことのない部屋着、存在を忘れていて、ここ数年はいていなかったスパッツ、日に当たって変色してしまったスカートなどを処分することにしました。どれももっと早く手放してもよかったように思います・・・

 

<143回目:娘の洋服>

f:id:mamasan3:20180830053618j:plain

どれも娘には小さくなってしまったようです。綺麗でまだ着られるものもあるので、それらは友人にもらってもらおうと思います。

 

<144回目:洗面所の小物>

f:id:mamasan3:20180830053634j:plain

洗面所の棚から、数年前の汗拭きシート(開封していたので、もう乾燥していました)や試供品の説明書などが出てきました。手放すことに決定です。

廊下のクロゼットの中を整理しなくちゃ!!と長らく思っていましたが、洗面所の棚の中も整理のしがいがありそうです・・・

 

100回捨てチャレンジ、144回目まで来ました!!200回処分しても、部屋の中が片付かないような気がしてきました、不安です(;´Д`)