mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【読書】移動中の強い味方!!子供が集中してくれる本3冊(ミッケ!&まちがいさがし&ノージーのひまつぶしブック)

最近、旅行続きな我が家。

どうやったら、飛行機や新幹線の中で子供が静かに過ごしてくれるか、考えることがよくあります。我が家の娘は年長ということもあり、赤ちゃんのように泣き続けることもないですし、「機内・車内では静かにしているもの」という理解もできている年齢ですので、大騒ぎすることもありません。でも、やっぱり、長時間座っているのは苦痛ですから、娘が少しでも楽しく集中できることがあると、親としても安心します。

 

移動中にお役立ちな本をご紹介する前に、娘の現在の状況を・・・

・年長の女の子

・とても活発

・でも、読書も大好き、ひらがな、カタカナ、簡単な漢字が読めます

・絵を描くのが好き、(小さいときは、才能を感じなかったけれど、)現在、上達中

 

そんな娘が旅行中に集中して読んでいた/遊んでいた本3冊をご紹介します。そして、これらの本の良いところは、子供だけではなく、大人も一緒に楽しめることです^^

 

ポケット版 I SPY 7 ミッケ! たからじま

夫が娘にプレゼントした1冊です。図書館で大型の本を見たことはあったのですが、こちらはポケット版というだけあって、コンパクトです。

 

表紙にも書いてありますが、これは「かくれんぼ絵本」というジャンルの本です。

さぁ、みつけよう。たつのおとしご。アイスクリームはみつかった?(後略)(p.4)

とあれば、絵の中に隠れている「たつのおとしご」と「アイスクリーム」を探すのですが、結構難しくて、大人でも探すのに時間がかかり、見つかったときには、タイトル通り「ミッケ!」の気分になります。

 

夫がプレゼントしてくれたのは、ミッケ!の「7」で、テーマは「たからじま」でしたが、他にもいろんなテーマで発売されているので、ちょっとずつ増やしていくのもいいですね。

 

 

ちびまる子ちゃんの まちがいさがし (満点ゲットシリーズ)

こちらも、夫が娘にプレゼントした本です。最近、ちびまる子ちゃんにはまっている娘。この表紙を見たときは、もちろん、大喜びでした。

 

まちがいさがしが中心ですが、まちがいさがしに疲れたら、本の途中に出てくる迷路やクイズでリフレッシュも可能です^^ 130ページほどの本なので、読みごたえ(遊びごたえ)たっぷりです。

 

この「まちがいさがし」は「小学生からのまんが勉強本 満点ゲットシリーズ」の1冊です。間違い探し以外にも、「なぞなぞ」や「英語教室」、「表現力をつけることば教室」など、興味深いラインナップです。なぞなぞは先日、注文しちゃいました^^まだ届いていませんが、親の私も楽しみです。

 

 

NHKノージーのひらめき工房 ノージーのひまつぶしブック

最後は、別の記事にも書いたかもしれませんが、NHKノージーのひらめき工房 ノージーのひまつぶしブックです。私の妹から、娘へのプレゼントでした。

 

ちょっとしたお絵かき、らくがき、ゲームを楽しむ本です。楽しみながら、時間をつぶすことができますし、子供の想像力を伸ばしてもくれます。

 

本の中にたくさん書き込んでいくので、鉛筆やクーピー、ペンなどが必要です。

 

 

 

感想

どれもお勧めの本ですが、年長の娘には、ちびまる子ちゃんの まちがいさがし (満点ゲットシリーズ)が一番レベルが合っているようで、これは一人でも集中してやっていることがあります。ほかの2つは「パパ/ママ、一緒にやろう~」となるパターンが多いですね。

 

年内には、帰省や旅行がまだいくつかあるので、これらの本がまだまだ活躍してくれそうな予感です♪