mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【アメリカ・ポーツマス】旅行記①:子供が自分で機内持ち込み荷物を準備!!

今年3回目の海外旅行はアメリカ・ポーツマスでした!!

今日から少しずつ旅行記をアップしていきます。

 

前回のハワイ旅行記は、「20」まで行ったので、今回もそれくらいにはなりそうです。お付き合いよろしくお願いします^^

〈1日目〉

3時過ぎ:起床

早朝というか、夜中?に起きました。伊丹空港を7時45分に発つフライトを利用しようとすると、こういうことになります・・・

早起きするけどフライトの中で寝ればいいや~なんて思っていたのですが、夜中、娘に起こされ「ママ、お茶~」と。おかげで、3時間も寝られず、起床という羽目に。さすがに、かなり体がだるい中の起床です。

 

さて、起きたら、空港または途中で食べる朝食、身支度、荷物の最後の確認などをしていきます。

 

そして、見つけたのが、娘のリュック^^

「今回は、飛行機の中で過ごす時間が長いから、本とか遊べそうなものを入れておいてね!」とお願いしていましたが、何を入れてくれたんでしょう~前回のハワイで、娘がハサミを入れていたので、ちゃんとチェックしなくちゃね!ってことで確認すると・・・

こんな感じでした。

 f:id:mamasan3:20180920001036j:plain

 

・着替え(左側の紺色の袋)

 機内でジュースや食べ物をこぼすような年齢ではなくなりましたが、今回は移動時間が長いので、娘にお願いをして入れてもらいました。

 

・飴

 機内で耳がつーんとしたときのために持って行きます。

 

・ティッシュ、ウェットティッシュ、マスク

 マスクはおばあちゃんにもらったばかりのプリンセスの絵が描かれたものです。

 

・髪留め(プリキュアのミニバッグ)

髪留めを旅行に持っていくときは、なぜか毎回このミニバッグに入れています。

プリキュアの映画の前売り券を購入した時に、前売り券の特典としてもらったものを活用しています。

 

・画用紙、クーピー

私の「お絵かきするなら、ノートと鉛筆を入れたら?」のアドバイスをもとに入れたと思われます。

 

・本3冊

いもうとのにゅういん (こどものとも傑作集)NHKノージーのひらめき工房 ノージーのひまつぶしブック大人気!! 親子で遊べる たのしい!あやとり(もちろんあやとりの紐も準備してありました。)の3冊でした。

 

なかなか良い選択だと思うのですが、どうでしょう!?1年、2年前なら、「え~これ持っていくの!?」という物ばかりだったような気がするのですが、今回の荷物準備の様子を見ると、娘も立派に成長しているようです^^

 

ちなみに、昨日ご紹介したミッケ!とちびまる子ちゃんの本は、スーツケースの中に入れて行きました~

 

荷物チェックが終わったら、前日の残ったご飯でおにぎりを家族3人分作ります。我が家は、持って行ったおにぎりを空港か京都駅でささっと食べて朝食にしてしまうことが多いのです。節約、節約~

 

4時:夫が起床

私が起きてから、30分後に夫が起きてきました。ここのところ仕事が忙しかったため、かなり眠そうです・・

 

4時30分:娘が起床

そして、娘も起床です。前日、寝るのが遅かったこともあり、お疲れの様子です・・

 

5時:自宅を出発

タクシーって、朝5時に街を走っているんでしょうか?タクシーがつかまらなかったら困るので、事前にタクシー会社に電話をして、1台予約をお願いしていました。

伊丹空港に行くため、まずは京都駅に向けてタクシーで出発です♪