mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【アメリカ・ポーツマス】旅行記②:ANAで伊丹空港⇒成田空港まで移動

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。

 

〈1日目続き〉

05:40:京都駅出発

リムジンバスで伊丹空港に向けて出発です!

関西国際空港行きと違って、伊丹空港行きのリムジンバスは、事前の座席予約ができません。05:40分発はその日最初の便になるため、混雑するかも、とは思っていたのですが、実際、バス停についたら、既に列ができていました。そしてリムジンバス到着の頃には長蛇の列になり、我が家は無事に3人横並びの席をゲットできましたが、補助席すべてを使っても、全員は乗れないほどでした。やっぱり始発の便は結構、混むんですね。

車内での座席は、娘の希望により、窓側から娘⇒夫⇒私の順でした。娘のおしゃべりを聞く担当は夫になり、私はリムジンバスでの移動中、ぐっすりと寝ることができました^^

 

06:30:伊丹空港到着

予定通り、 6時半に伊丹空港到着です。

f:id:mamasan3:20180920100155j:plain

空港に到着するだけで、テンション上がります!

 

空港到着後の最初の印象は、「空いてるぅ~♪」だったのですが、いざ、国際線乗継ぎのカウンターに到着してみると、激混み・・・(;´Д`) 余裕を持って、空港に到着したつもりが、長い列に並んでいるうちに、搭乗までの時間がぎりぎりに・・・空港に到着したら朝食を食べてから、カードラウンジで食後のコーヒーでも~なんて思っていたのですが、スーツケースを預けたら、すぐゲートに移動です。

 

07:45:伊丹空港⇒成田空港へ移動

今回の旅行では、3つのフライトを利用して、ポーツマスまで行きます。まずは1つ目、伊丹空港⇒成田空港の移動です。

 

先月も伊丹空港⇒成田空港への移動を経験していますが、この日のフライトは前回より大きめの機材となっていました。前回は、3-3の座席でしたが、今回は、3-4-3です。国内線といえば、パーソナルモニター無しだと思っていたのですが(私だけ?)、今回はモニターあり、更にフットレストもついていました。心なしか、足元も広め?夫と「国際線でもこれくらいの広さがあれば、快適なフライトだよね~」と話していました。

f:id:mamasan3:20180920100211j:plain

 

機内に入ってから、ビジネスクラス席を見ながら、エコノミー席まで移動。ビジネスクラスは、他の方のブログで見たスタッガードシート。昔のビジネスとは全然違う!一度、スタッガードシートにも座ってみたーい!!マイル貯めなくちゃ^^

 

娘には、「おひとつどうぞ」とキャビンアテンダントさんから素敵なおもちゃもいただきました。 

f:id:mamasan3:20180920100224j:plain

「おでかけシールブック」です。バッグ型の台紙にシールを貼って遊べます。娘は「もったいない」と言って、結局は遊ばないことが多いのですが、こういうのを頂けること自体が嬉しいですね。

 

娘は、早速、機内でのエンターテイメントプログラムを活用。大好きな「ちびまる子ちゃん」などをパーソナルモニターで見て過ごしました。お蔭で、夫と私はゆっくりと読書タイム。飲み物は、夫:ホットコーヒー、私:スープ、娘:アップルジュースを飲みながら、快適な時間を過ごしたのでした。

 

成田空港着陸前の様子を娘に撮ってもらいました。

f:id:mamasan3:20180921185355j:plain

私より写真の技術が上だわ・・

 

次は国際線(成田空港⇒ワシントンD.C.)です。