mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑤:ボストン⇒ポーツマスまでバス移動(C&J)

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。

 

<1日目続き>

14:05:ボストン到着

ボストンの空港に着いたら、荷物をピックアップして、今回の旅の最終目的地のポーツマスまでバス移動です。ボストンの空港内のカフェや行き交う人々の様子を見ていると、ワシントンD.C.の空港よりずいぶんと賑やかというか、都会的な雰囲気が漂っているように見えました。

 

15:15:ボストン⇒ポーツマスに移動

今回のボストン⇒ポーツマス間の移動には、C&J Busを利用しました。

 

C&J Busとは?

C&J offers bus service from Seacoast NH to Boston, Logan Airport, New York, Maine & more. Enjoy free Wi-Fi, outlets, AC, and service that's always on time.

https://www.ridecj.com/

ニューハンプシャー州と、ボストンやボストンの空港、ニューヨークなどを結ぶバスです。

 

チケットの買い方は?

バスのチケットは現地でも購入可能ですが、私たちは(というか正確には夫が、ですが)、日本からインターネットで予約・購入しました。旅行前にチケットを印刷して、現地に向かいました。予約した便に乗り遅れても、別の時間のバスに乗車可能です。料金は大人1人23ドル。大人1人につき子供1人まで無料で乗車できるため、娘は料金がかかりませんでした。

 

乗り方は?

空港についたら、「Scheduled Bus」に従って歩いていきました。途中、この表示が見つけられなくなり、戸惑うこともありましたが、なんとかバス乗り場まで行きつきました。

f:id:mamasan3:20180923203315j:plain

 

乗り場の表示はこんな感じでした。

f:id:mamasan3:20180923203333j:plain

「C&J Bus Lines」の文字が見えます。

乗り場には時刻表も無いですし、待っていると少し不安になるのですが、他の方にも「C&J Busに乗ったことある?乗りたいんだけど・・・」と聞かれたので、初めて乗車する方は皆、同じような感覚に陥るのかもしれません。

バスが到着したら、ドライバーさんが、「Portsmouth! Portsmouth!」と叫ぶので、スーツケースを預けて、チケットを見せて、乗車しました。

 

バスってどんな感じ?

すごくブレていますが・・・(;´Д`) 1枚写真を撮っていました。

f:id:mamasan3:20180923203350j:plain

2-2の座席配置でした。日本のリムジンバスよりはやや古い感じがしますが、フットレストもついていますし、清潔です。

バス後方にはお手洗いもついていました。Wi-Fiにもつながりますし、バスに乗るときに、小さなミネラルウォーターをもらうこともできます。(バスの入口にミニ冷蔵庫のような棚があるのですが、最初は気づかず、喉が渇いていた私たちは降りる時にいただきました。)

ということで、とっても快適なバス移動でした。と言っても、ワシントンD.C.⇒ボストンのフライトに引き続き、私はバスの中でもぐっすり寝ていたのですが・・・寝すぎ!?