mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑧:スーパーマーケットで購入した朝食&ニューイングランド料理のランチ

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。

 

<2日目>

長~い1日目が終わり、2日目がスタートです!!

 

06:00:起床、朝食

時差ぼけなのか、体が緊張しているのか、娘も含めて、思ったよりも早い起床となりました。

 

今朝の朝食は、前日にスーパーマーケットで調達していたサンドイッチ、サラダ、ヨーグルト。そして、昨夜、娘が食べ残したロブスターのサンドイッチです。

f:id:mamasan3:20180929075426j:plain

前日の残り物とはいえ、朝からロブスターのサンドイッチだなんて、贅沢ですね。手前のヨーグルトは、ココナッツ味です。ヨーグルトの下にココナッツソースが入っていました。スーパーマーケットでは、日本では見ない(ココナッツ味は見ないですよね?)フレーバーのヨーグルトがたくさん並んでいて、どれにしようかずいぶんと悩みました。それが楽しんですけどね!

 

ポーツマス滞在中は毎朝、こんな感じで、ホテルの部屋で朝食をとりました。ホリデイ・イン内にも朝食をとれるレストランがあり、ネットで調べた感じだと、そんなに高くも無かったのですが、1週間、朝・昼・晩と外食が続くと胃が疲れるので、朝はこうやってサラダやヨーグルトなどで、軽めに済ませていました。お陰で、旅行中、時差ぼけはあったものの、体調を崩すことなく過ごすことができました!

 

09:00:ドライブ、散歩

友人が近くをドライブ、散策に連れ出してくれました。車が無いと動ける範囲がずいぶんと狭まりますし、友人に感謝です。

 

アメリカに行ったら、リスが走り回っているのを子供に見せたいな~なんて思っていたのですが、思っていた以上に、あちらこちらで遭遇!!普段、動物好きではない娘も、さすがに興味津々でした。

f:id:mamasan3:20180929075448j:plain

え?リスはどこ?という写真ですが、真ん中に小さく写っています。私の技術では、リスがこっち側を向いている写真は撮れませんでした・・・

 

ダウンタウンの様子です。

f:id:mamasan3:20180929080158j:plain

どこを見ても、ニューイングランド!!な街の様子に心弾みました。

 

娘に見せたかったアメリカ大陸の街の様子です。「おもちゃ買って~」とか「おやつ食べた~い」以外にも、何か娘の心に残っているといいんですけど。

 

12:00:昼食

友人にお勧めしてもらったPopovers On the Squareという喫茶店でランチです。ポーツマスのダウンタウンにありました。

 

外観がイギリスのパブっぽいです。

f:id:mamasan3:20180929075705j:plain

(写真はランチを食べたのと別の日に撮っています。)

 

私のランチです。

f:id:mamasan3:20180929075510j:plain

右上のものが、Popoverという軽いパンのような、シュークリームのシューのような食べ物です。ニューイングランドではポピュラーな食べ物のようですね。私は今回初めて知りましたが、最近は日本でも流行っているとか・・・

 

娘は甘いものを頂きました。さすがに中のクリームが多すぎて、途中でギブアップでした。(残りは私がちゃんと頂きました^^)

f:id:mamasan3:20180929075536j:plain

 

地元の人々にも人気のあるお店のようで、12時を過ぎると、どんどんと人が増えていきました。今回は、店内でお食事をしたのですが、もっと暖かかったら、外のテラスでのんびり食べるのも気持ちが良さそうです!

 

15:30:お昼寝

子供はもっと外にいたかったようですが、時差ぼけか、疲れか、眠たそうにしだしたので、慌ててホテルに戻ってお昼寝です。夕食に備えて、体調を整えておきましょう・・・