mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑩:蒸気機関車を見にドライブ!!(マウントワシントン)

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。

 

 

<3日目>

3日目がスタートです!!

 

04:30:起床&朝食

娘も含めて、どんどんと起床が早くなっていきます。私は、夜中、寝ているような寝ていないような状態が続き、完全に時差ぼけです。ハワイのときは、こんなこと感じなかったのですが・・・夕食を食べに出るために、ホテルでお昼寝をしてから外出するのですが、お昼寝で深く眠ってしまい、夜中眠れないというパターンに陥ってしまったようです・・・

 

さて、3日目の朝食です。この日も、前日にスーパーマーケットで購入したもので済ませました。ヨーグルト、サンドイッチ、サラダです。

f:id:mamasan3:20180929091647j:plain

親子3人でこの量は少ない・・・?そうなんです。前日夜のフィッシュ&チップスで、私は朝になっても全然おなかが空きません。ということで、私はヨーグルトのみにしました。

ヨーグルトの瓶、前日と少し色が違うの、分かりますか?前日はココナッツ味だったのですが、この日、夫はレモン味、私と娘はブルーベリー(ラズベリーだったかな?とにかくベリー系)にしました。うーん。前日のココナッツ味の方が好きだな~

 

さて、この後、今日はちょっと遠出をします!!

 

08:00:マウントワシントンに向けて出発

友人がドライブに連れて行ってくれしました。前日とは違って、この日はかなりの遠出です。

 

途中の休憩場所です。

f:id:mamasan3:20180929091710j:plain

娘は鳥のエサやりに大喜びです。

山の上に向かっていったので、かなりの寒さでした。風も強かったです。コートを持参していて良かった!

 

ホテル出発から数時間後、目的地のマウントワシントンに到着しました。

レトロな列車が見られました。

f:id:mamasan3:20180929091734j:plain

 

列車が山の上を登っていきます。

f:id:mamasan3:20180929092041j:plain

 

蒸気機関車です。機関車トーマスの世界ですね。

f:id:mamasan3:20180929091807j:plain

 

こんなの見るの初めて!!(な気がします。)

f:id:mamasan3:20180929091755j:plain

もくもく、黒い煙がすごいです。

この後、こちらの列車も山を登っていきました。

 

運賃が大人一人75ドルくらいで、予定していた金額より高かったこともあり、こちらの列車には乗りませんでした。子供は列車に乗れると思って、ここに来るまでの数時間、車の中で頑張っていたので、「乗りた~い」「何で乗れないの?」とがっかりする姿を見て胸が痛みましたが、今回の旅は日本からの移動を考えると既にハードスケジュール。ここで乗っていたら、楽しかったかもしれないけれど、子供の体力、興奮状態を考えると、乗らなくて正解だったような気がしてきました。

 

13:00:ランチ

列車の駅には軽食を取れる場所がありました。

f:id:mamasan3:20180929091829j:plain

 

こちらは私のランチです。プレッツェルと豆たっぷりのスパイシーなスープです。

f:id:mamasan3:20180929091848j:plain

子供の時、プレッツェルが大好きでしたが、塩が多いから?か、我が家ではなかなか食べさせてもらえませんでした。子供の時に憧れていたこともあり、大人になってからアメリカに来ると、ついつい、これを食べてしまいます。でも・・・大人になって食べてみると、「パン生地がいまいちかな・・・しょっぱい・・・」。子供の頃、父がよくこの塩を落としていて、「塩が美味しいんだから、取らないでよ~」って思っていたのですが、やっぱり大人の行動は正しいと思う今日この頃だったりします。

 

13:30:ポーツマスに向けて出発

ランチを食べた後も周辺を散策したら、また途中休憩をしながら、ポーツマスへと向かいます。戻るのに、数時間かかりますからね。