mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑫:スーパーマーケットを散策&公園(Hannaford)

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。

 

 

<4日目続き>

 

街中を散策しながら、スーパーマーケットまで歩いて行きました。

 

ハーバークルーズの気持ち良さそうな水辺を歩いたり・・・

f:id:mamasan3:20181005050536j:plain

何気ない看板もお洒落に見えて、ついつい写真を撮ってしまいます。

 

f:id:mamasan3:20181005050558j:plain

 

料金も高くなく、クルージングもいいな~と思ったのですが、お天気の良い週末とあって、終日、満席となっていました。

 

小動物を身近に感じたり・・・

f:id:mamasan3:20181005050618j:plain

リスだけではなく、野うさぎもいるんですね!!動物好きではないのですが、街の中の野うさぎを見ると心躍りますね~

 

14:30:スーパーマーケットでショッピング

ホテル近くのスーパーマーケット「Hannaford」にやってきました。近いと言っても、ホテルから徒歩20分くらいの距離だったと思うのですが・・・(既に記憶が曖昧です!!早くこの旅行記を書き終えなければ!!)

 

 

f:id:mamasan3:20181005050651j:plain

 

この日の目的は、

・夕食を調達すること

・日本へのお土産を購入すること

・娘のほしいお菓子を購入すること(でないと、スーパーマーケットの中でも、歩かない様子でしたので・・・)

でした。

 

ホットミールやサラダ、冷凍食品のコーナーを吟味して、食べたいと思うものをいくつか夕食用に購入してみました。ホリデイ・インの客室には電子レンジが置いてあったので、アメリカの冷凍食品を買ってみるのも楽しそう、ということで、夫と娘がマカロニを購入していました。

海外のスーパーマーケットは本当に楽しいですね。

 

あと、職場へのお土産にチョコレートを買ったり、メープルシロップの小さな瓶を1つ購入してみました。この周辺はメープルシロップが有名なようで、スーパーマーケットに何種類もいてありました。

 

娘も、いかにも好きそうなチョコレートたっぷりの大きなお菓子を購入して、皆が満足したところで、ホテルへ向かうことにしました。

 

15:30:公園で一休み

ホテルまで歩いていると、どんどん疲れの出てくる娘ですが、公園を発見!!ここで、娘の疲れがリセットされます!!「あ!公園!行って来てい~い!?」ということで、15分ほどお遊びタイムとなりました。

 

大きな公園ではありませんが、日本とはまた様子の違うブランコに乗ってみたり、近所の公園では見ないようなアスレチックがあったり、娘はもちろん大喜びです。

f:id:mamasan3:20181005050716j:plain

 

しかも我が家の近所の公園のように混んでないんです。嬉しい~たまたまかもしれませんが・・・

 

写真には写っていないのですが、うんていに似たアスレチックがあり、娘ともう1人現地の女の子とで遊びました。一緒に仲良く遊んだというより、同じアスレチックで別々に、でもお互いを意識しながら遊ぶ、という感じでしたが・・・私が(勝手に)夢見たミニ国際交流ですね~

女の子は4歳らしいのですが、小柄ながらうんていがとっても上手。彼女のお母さんが「この子、XX(女の子の名前)っていうの。最近、うんていが上手になったんだけど、コツがあるのよ。教えてあげようか?」と娘に声を掛けてくださいました。なのに、娘は・・・首を横に振って拒否・・・(;´Д`) (代わりに、私がそのコツを教えて頂き、娘に伝授しました。)2人の子供たちは、お互いに興味を持ちながらもまた別々に遊んだのでした。

 

さて、公園内で一通り遊んだら、ホテルへとまた歩きます。ホリデイ・インまで、あともう少しです!!

 

18:40:ホテル到着、夕食

ホテルに到着して一休みしたら、先ほどスーパーマーケットで買ってきたものや、これまでの残り物で夕食です。こんな感じの写真は、今回の旅行記に何度も載せたので、さらっと行きましょう~

f:id:mamasan3:20181005050736j:plain

私がスーパーマーケットで選んだ豆のサラダ(左下)、これは舌がしびれるような不思議な感覚で、あまり好きな味ではありませんでした・・・この後も毎日ちょっとずつ頑張って食べましたが。その右上に写っているのが、スーパーマーケットで購入したマカロニです。マカロニは想像通りの味で、まぁ、こんなものだよね、といったところです。

 

21:30:就寝

長いと思っていたポーツマス旅行も、明日1日遊んだら、明後日はもう帰国日です。楽しい時間は早く過ぎるなぁと思いつつ、就寝です・・・