mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑮:ボストンの空港に向けて早朝出発!!朝食は空港でドーナツ(C&J)

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。

 

<6日目>

ポーツマスでの楽しい時間も終わり、後は、日本に向けての移動となります。

 

 

 

03:30:起床

早いです!!朝3時半に起床です。というのも、朝4時半にタクシーが来て、宿泊しているホリデイ・インからポーツマスのバスターミナルまで私たちを連れて行ってくれることになっているのです。娘は4時に起こすつもりだったので、それまでに自分の身支度や荷物の最後のパッキングを終えてしまわないといけません。朝からバタバタです!!

 

04:30:ホテル出発

時間通りにタクシーが迎えに来てくれました。ほっ。

前日の夜に、ホテルのレセプションにお願いをして、タクシー1台を手配してもらっていました。タクシー会社によっては、朝4時半の対応はしていないということで、断られたこともありました。早朝の移動だと、そういうこともあるんですね。無事に、お迎えに来てくれるタクシー会社が見つかって良かったです。

ホテルからバスターミナルまでは、タクシーで10分もかからずに到着しました。

 

05:00:ポーツマス⇒ボストンの空港へ移動(C&Jバス)

バスのチケット自体は日本で購入していたので、バスターミナルのカウンターでチケットを見せて、ボストンの空港で利用する航空会社の名前を伝えて、荷物のタグをもらって、あとはバスが来るのを待つのみです。

 

子連れでカウンターに行くと、受付の方が、娘を見て「塗り絵いる?」と聞いて下さいました。そして、頂いた塗り絵とクレヨンのセットがこちら。

f:id:mamasan3:20181007074710j:plain

欧米のレストランでは塗り絵のサービスが充実しているなぁと感じることが多いのですが、空港バスでもこういうサービスがあるんですね。揺れるバスの中で塗り絵をするのは大変だけれど・・・バスを待っている間にやってね、ってことなんですかね。

朝5時出発にもかかわらず、バスはほぼ満席でした。数名で一緒に座りたいという希望があれば、出発ぎりぎりに行くのは避けた方がよさそうです。我が家は出発20分前にバスターミナルに行っていました。バスが出発10分ほど前に来ると同時に、車内に乗り込みましたので、全く問題なしでした。

 

↓↓往路のC&Jの様子です↓↓

www.mamasan3.com

 

06:30:ボストンの空港に到着

渋滞なども無く、スムーズに空港に到着です。機械でチェックイン、スーツケースを預けて、セキュリティチェックの列に並びました。セキュリティチェックの列はすごく長いのですが、進むのも早くて、フライト出発の2時間半ほど前にはゲートに到着しているという・・・早すぎるのですが、余裕を持って行動していると、どうしてもこういうことが起こります。

大人だけだったら、持ってきた本で束の間の読書タイムを楽しめますし、空港の無料Wi-Fiも使えるので、時間のつぶし方は簡単に見つかるのですが、子連れだと、なかなか・・・空港によってはキッズスペースもありますが、ボストンの空港ではゲート付近にキッズスペースを見つけることはできませんでした。

 

朝食を食べたいね、ということで、空港内を散策してみました。朝食の希望は、ダンキンドーナツ。ポーツマスでも何軒か見ましたが、入るチャンスが無く、空港で食べられるかな~と淡い期待をしていました。娘が「ドーナツを食べている人がいた」というので、ドーナツ屋さんがあるに違いないと、空港内をうろうろ。

 

ダンキンドーナツを発見!!でも閉まっています・・・いつ開くのかな、開くまで待っていようか~(時間はたくさんありますし)としばらく、その周辺を散策。すると、ドーナツを大量に並べているスペースがありました。従業員さんたちの朝食かな?と思っていたら、その場に立っていたお姉さん(おばさん?)が、「ドーナツ食べて行かない?」と。「??無料??なんのサービス??」と思って、「いいの?毎日こういうサービスやっているの?」と聞いたら「ダンキンドーナツのグランドオープンまでは、ね。」と教えてくれました。開くかな、と思っていたダンキンドーナツはまだか開店していなかったようです。私と娘、1つずつ、チョコレートたっぷりのドーナツを頂きました!!(夫は別行動でした。)

それに、近くのスタンドでジュースを購入して、朝食タ~イム♪ 

f:id:mamasan3:20181007073406j:plain

 

想像通り甘~いドーナツを食べて、それでも搭乗までまだ時間があるので、飛行機を見たり、お手洗いに行ったり、空港内のお土産物屋さんを散策して、過ごしました。