mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑱:7日間の旅行を終えて、無事に帰宅!!

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。

 

<7日目>

15:10:成田空港到着

予定より15分ほど早く到着しました。長時間のフライトを終えたら、次は、国内線、17時発です。国内線カウンターでまたスーツケースを預けないといけないですし、子連れでどうしてもゆっくりの行動になってしまうので、早めの到着はありがたいですね~

国内線カウンターで荷物を預けたら、娘から「ラウンジ行きた~い」という大人?発言が!!よくよく聞くと、伊丹空港のカードラウンジ「ラウンジオーサカ」で楽しんだ共用パソコンを覚えていて、利用したかったようです。(早くもネット中毒!?こわいですっっ。)娘には「ここは成田空港、パソコンが使えたのは伊丹空港だよ」と話して納得してもらい、ゲートへと向かいました。

 

17:00:成田空港⇒伊丹空港へ移動

滑走路が混雑しているということで、出発が少し遅れましたが、伊丹空港への到着は10分遅れで済みました。

旅も終わりモードというのと、この時点で既にぐったりで、機内では写真1枚も撮らずに寝て過ごしました。娘も疲れていたようで、ずっと寝ており、おかげで、起こされずに済みました。よかったぁ~

 

19:10:伊丹空港⇒京都駅へ移動

今回は、伊丹空港⇒自宅まで、MKタクシーでの移動を希望していたのですが、旅行直前にMKタクシーのホームページを確認してみたところ、既に満席で予約ができない状態になっていました。行動が遅いと、こういうことが起こるんですね。最近のMKタクシーは、満席のため、予約期間が通常より早く終了しているというケースがよくあるので、今後は早め早めの対応を心がけたいと思います!

 

ということで、今回は伊丹空港から京都駅まで空港リムジンバスを利用しました。この日は雨。京都駅で、空港リムジンからタクシーに乗り換える際、スーツケースを持って雨の中移動するのも大変でしたし、こういうときこそMKタクシーで自宅前まで来られると便利だったんですけどね~

 

いずれにしろ、この後、無事に自宅に到着できました。7日のアメリカ旅行!!お疲れさまでした。

 

感想

久しぶりのアメリカ滞在でした。

可愛らしい街並み、カロリー高めの食事、日本と比べるとシンプルな(雑な?)ホスピタリティー、でも褒めるのがとても上手な人々・・・1週間でしたが素敵な異文化体験ができました。

 

娘は英語での生活にずいぶんと慣れた様子でしたし、どんどんと英語圏に連れて行って、娘の英語力の上達、異文化理解に繋がれば嬉しいですね。

 

今回、娘が14時間のフライトを問題無くクリアできましたので、長時間でも旅行できるという自信につながりました。日本の航空会社で日本語の子供向けテレビ(ビデオ)プログラムがあれば、という条件つきではありますが。

家族で長期の休暇をとるのはなかなか難しいのですが、アメリカ、ヨーロッパ、と、またどんどん旅行したいと思います^^

 

f:id:mamasan3:20181013051926j:plain

 

↑↑今回は写真ゼロなので、ポーツマスで食べたアイスクリーム屋さんの看板を載せてみます。お洒落~♪♪