mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【東京】子連れで1泊、思い出の記録。タイレストラン「サイアムセラドン」等

先日は親族の集まりがあり、家族で東京に1泊してきました。

東京へはよく行くものの、イベントに参加したり、買い物をしたり、毎回、新発見や初めての体験、気付き、があります。

今回の旅の印象的な出来事をまとめておきます。

 

 

京都土産

親族に配るため、吉兆のちりめん山椒を初めて購入してみました!!

f:id:mamasan3:20181014062119j:plain

包装がシンプルで素敵ですね。一袋1,080円です。1か月半ほど日持ちします。「京都限定」の文字も嬉しくなります。

京都駅の新幹線の改札口を通ってから購入しました。薄いので、たくさん購入しても嵩張りません。

 

爽健美茶の付箋

娘がこんなに可愛いふせんメモを発見しました。

f:id:mamasan3:20181014062133j:plain

新幹線の絵柄がついています。新幹線のホーム近くで購入しました。新幹線の駅構内限定のふせんなのでしょうか、それともどこででも入手可能なんでしょうか・・・?ふせんの絵柄は5種類あり、娘は迷わずドクターイエローを選択しました。

 

東山魁夷展

東京に着いてから、こんな案内を発見しました!!

f:id:mamasan3:20181014062146j:plain

私が京都で行った東山魁夷展、今月下旬から東京で始まるそうです。見応えのある作品ばかりでした。京都でも十分混んでいましたが、東京はどうなんでしょう!?

 

↓↓私が東山魁夷展に行った時の様子です↓↓

www.mamasan3.com

 

タイ料理「サイアムセラドン」

池袋の東武百貨店内にあるレストラン「サイアムセラドン」へ行ってみました。

 

メニューです。

f:id:mamasan3:20181014062203j:plain

我が家はセットで注文しましたが、単品での注文も可能です。

 

私の注文したセットです。娘と分けて食べました。 

f:id:mamasan3:20181014062213j:plain

「生春巻き」+「ガパオ」+「タイしょうゆヌードル」のセットにしました。

生春巻きはチリソースをつけなければ娘も食べられるかな、と。ガパオは私が、タイしょうゆヌードルは娘がいただきました。娘はパクチーが食べられなかったので、タイしょうゆヌードルにのっていたパクチーは、ガパオに全て移動させて、私がいただきました。スパイシーなガパオが美味しい~

娘にココナッツミルクのドリンクもお願いしました。300円の追加料金がかかります。

 

こちらは夫が注文したセットです。 

f:id:mamasan3:20181014062226j:plain

私の写真より、ずいぶんと美味しそうに撮れてますね~

「エビとアボカドのサラダ」+「鶏肉のグリーンカレー」+「パクチーヌードル」です。

 

手頃な価格でいろいろな料理が楽しめるので、楽しいランチタイムとなりました。店内奥のソファー風エリアに案内されたので、子供も座りやすかったようです。子供用の取り皿、スプーンとフォークも持ってきてくださいました。

 

娘が「ありがとうございます」の代わりに「コップンカー」とタイ語で店員さんに話しかけたら、店員さんが「上手!!」と娘のタイ語を大げさなまでに褒めてくださいました。とってもフレンドリーな店員さんたちで、このレストランにますます好印象を持ちました!!

 

京都タワーのライトアップ

さて、1泊の旅を終えて、京都に戻ってきたら、すっかり外は暗くなっていました。娘が「わ~キレイ~」とライトアップされた京都タワーに大はしゃぎです。

f:id:mamasan3:20181015051504j:plain

スマホでは、というか、私の技術では夜景はこれくらいにしか撮れませんでしたが、本物は間近に見えて、美しさと迫力満点でした。

 

感想

1泊2日の東京。あっという間に時間は過ぎてしまいました・・それでも親族と近況報告をし合い、美味しいものを食べたり、貴重な時間を過ごすことができました!!次はいつ東京に行けるかな♪