mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

もう10月!!年末までにやりたいこと:年賀状の作成、ふるさと納税の書類返送、断捨話

早いもので、10月ももう半ば。あと2か月半ほどで2018年も終わりです。

 

私の年内にやるべきことは3つ!!あんまりたくさん書き出しても、達成できずに終わってしまいますからね・・・

 

年賀状の作成

まず1つ目。年賀状の作成です。

 

我が家は、ここ数年、挨拶状ドットコムさんにお願いをしています。挨拶状ドットコムさんのサイトで選んだ年賀状のフレームに、家族写真をいくつか入れ、印刷してもらっています。自分で印刷しなくて良い分、楽なはずなんですが・・・

 

 

①写真を選択&年賀状のフレームを選択⇒②挨拶状ドットコムに発注を依頼⇒③印刷の終わったものにメッセージを記入⇒④郵便ポストに投函。

4つのステップ、始めてみれば何とかなるものの、毎年、最初ステップ①に取り掛かるまでに時間を要してしまうのです。「今年、家族写真、いつ撮ったっけ?」に始まり、「この写真は縦だから使いにくい」とか、「これは○○(夫)と○○(娘)は写真写りがいいけど、私はいまいち」とか何とか・・・そのやりとりも、夫と2人で決められたらスムーズなのですが、昨年はそこに娘が入ってきて、「私の写真はこれがいい」とか何とか・・・と、結構時間がかかるので、早めに印刷の依頼ができるようにしたいですね!!

 

上にも書いた通り、我が家がここ数年利用している印刷業者さんが、挨拶状ドットコムです。他の印刷会社さんに年賀状の作成をお願いしたことはありませんが、我が家は満足して挨拶状ドットコムさんに依頼しています。写真がすごく綺麗に印刷されてくる~という感じではありませんが、私たち家族を美しく見せる必要もなく、失礼の無い程度の写真とともに、新年のご挨拶と近況報告ができればよいので、十分です。なんと言っても、安い金額設定でありながら、依頼をしてからすぐに実物が届くこと、そして、「きずなばこ」という年賀状を入れるボックスがついてくることが気に入っています。

 

この「きずなばこ」、見た目も可愛いですし、収納としても便利です。

f:id:mamasan3:20181016055636j:plain

あ~やっぱり私が写真に撮ると、本当の魅力が伝わらないですね(;´Д`)

 

 

ふるさと納税の「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を返送

年内にやるべきこと2つ目。ふるさと納税した自治体への書類送付です。

 

今年は2回鰻を注文しました。(ブログ記事にしたのは1回のみです。)

www.mamasan3.com

 

まだ「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」とマイナンバー等の情報を自治体に返送していないのです。これは絶対にやらなくては!!

夫はふるさと納税していないので、するならどこに寄付するかも決めないと・・・(これは私にとって、結構楽しい作業かもしれません^^)

 

断捨離

3つ目。これが3つの中で一番重たいミッションとなりますが、「断捨離を終える」、です。

今、断捨離中で、手放した物をブログ記事にしていました。

www.mamasan3.com

「200回捨て」までは終えられると思いますが、家全体の断捨離が終了するかはまた別問題。不安になってきました。

 

来年の春には娘が小学校にあがるので、それまでには娘の部屋を準備すべく、なんとかしなくては・・・と思いつつ、日々の慌ただしさを言い訳に、ここのところ、あまり断捨離タイムを設けていませんでした(;´Д`) 年末までなんとか頑張りたいと思います。

夫婦共働きだったり、子供さんの学校行事で忙しくされている専業主婦の方だったり、忙しい方は世の中たくさんいるけれど、皆さん、どうやって自宅内を綺麗に保っているのか、コツが知りたいですね・・・

 

これからは仕事も忙しくなる季節で、そんな中、年末までに海外旅行1回、国内旅行1回を予定しているし、今年は1年を通してずっと忙しくしている気がします。がんばろうっと。