mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:本、靴などを手放しました&玄関がすっきり!!(150回目~153回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

昨日は、夫が娘を習い事に連れて行ってくれたので、その間の一人時間を利用して断捨離していました。

 

100回捨てにチャレンジ

<150回目:本>

f:id:mamasan3:20181021170807j:plain

読み終えた本、もう読まないであろう本は、リサイクルショップ行きになります。100回捨てチャレンジを始めてから、何冊の本を手放したことでしょう・・・

 

<151回目:キッチン>

f:id:mamasan3:20181021170947j:plain

他にもいろいろと捨てるものが出てくるかな、と思っていたのですが、昨日のキッチンはこれだけで終わってしまいました。以前は缶の中にかつお節のパックなどを入れていたのですが、今は空になっていたのと、缶の外側が料理油でぎとぎとになっていたので、処分しました。

 

<152回目:靴>

f:id:mamasan3:20181021170831j:plain

子供の靴。娘には小さすぎるのと、更に、右側のサンダルは底の部分が壊れかけていたため、処分しました。

写真には写っていませんが、私の古くなったデイリー靴1足、1回履いたらなかなか脱げないレインシューズ(⇐ネットで買ったら、こういうことに)1足も捨てました。

靴4足が玄関からなくなると、ずいぶんとすっきりしますね。

 

<153回目:玄関の物いろいろ>

まずは、子供が持ち帰ってきたどんぐりや、木の葉など・・・

f:id:mamasan3:20181021171007j:plain

去年から置いてありました。虫が発生していないかな?どきどきしながら中を見てみました・・・幸い、虫の大量発生は無かったようです・・・

普段は、娘に「これいる?いらなかったら捨ててもいい?」と確認してから捨てたり、リサイクルショップに持って行ったりしているのですが、これは聞かずに処分を決めました。

 

次に、玄関のラグ。

f:id:mamasan3:20181021171127j:plain

今はもうこういう趣味じゃないのと、ずいぶん古い(10年以上利用)のと、我が家の玄関のサイズには大きすぎるのと、で捨てることにしました。

自分で買ったラグだったかな?それとも、母からもらった上質なラグだった?と思って、捨てる前に1度母に電話で確認してみたところ・・・

「私があげたものじゃないわよ。」と。さらに「私もあのラグ捨てた方がいいと思ってたのよ!玄関とラグのサイズがあって無いじゃない。床の上に置いていたら、子供が歩くときに滑りやすいし、危ないわよ」。ここまで批判されたら、私もすっきりとした気持ちでラグを手放せました^^

 

玄関の様子

昨日は、玄関周りの断捨離が中心となりました。

子供の持って帰ってきたどんぐりなどを捨てて、棚の外に出ていた靴を捨てたり、棚の中にしまって、床を乾拭き、水拭き。

f:id:mamasan3:20181021171021j:plain

ずいぶんとすっきりしました~!!

棚の下に写っているのは、子供の靴2足と私の靴1足です。この後、夫と娘が帰宅して、更に2足、合計5足の靴が常に玄関に置いてある状態になります。許容範囲でしょうか。

 

また断捨離モードになってきました!!玄関の棚の中ももっとやりたいですし、部屋の中は荒れているので、着手したいと思います。もっと時間がほしい~~