mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:本、スーツケースなどを手放しました&本棚の代わりにクローゼットを利用!!(154回目~157回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

自分の中での断捨離ブームが戻ってきたので、隙間時間を利用して、どんどんと自宅内の物を減らしています。隙間時間が限られているので、急激には物が減らないのが、悲しいところなんですが・・・

 

100回捨てにチャレンジ

<154回目:本>

f:id:mamasan3:20181025141002j:plain

今回は、娘の本を中心に整理しました。「おさるのジョージ、もういらない!!」ということなので、娘が手放す気になっている時に、一気に整理しちゃいましょう~。とてもきれいな状態なので、甥っ子にもらってもらいます。おさるのジョージ以外は、リサイクルショップに行く予定です。

 

<155回目:子供の服>

f:id:mamasan3:20181025141027j:plain

最近、娘の成長が著しく、着られない服がどんどん出てきました。状態の良いもののうち、ユニセックス系は甥っ子に、それ以外のものは小さな女の子を持つ友人にもらってもらいます。

 

<156回目:スーツケース>

f:id:mamasan3:20181025141048j:plain

先日のポーツマス旅行から戻ってきて、中から荷物を出していたら、夫が「スーツケースが割れている!!」と。え~!!ANAに電話したところ、修理してもらうことも可能だとのことでしたが、購入してから既に何年か経っていますし、今回は修理せず、新しいものに買い替えることにしました。私の記憶が正しければ、このスーツケースでイギリスも行きましたし、インドや中東、ハワイへも・・・思い出いっぱいのスーツケースよ、さようなら~

 

<157回目:タオル>

f:id:mamasan3:20181025141126j:plain

いつも通り、古くなってきたタオルは雑巾として活用します。

 

本棚の代わりにクローゼットを活用

本の多い我が家。頑張って、断捨離中です。本棚は自宅内に持たず、本の数を減らして、クローゼットの空きスペースに収納することにしました。まだ途中なんですが、こんな感じです。

 

f:id:mamasan3:20181025142231j:plain奥は、手放す予定の無い本です。夫の漫画^^とか、沢木耕太郎さんの深夜特急とか。

手前の本は、読んだら、手放す予定の本になっています。ハワイで購入した「Crazy Rich Asians」も手前にありますね。(最初の方は面白かったのですが、そのまま途中で止まってしまっています・・・)

今はたくさん本を置いていても、あまり読む時間も無いですし、図書館に定期的に通っているので、そこで借りてくることもできますし。本は、この棚の中に収めるつもりです。