mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2019年はニューヨーク・・・に行けるかな??ニューヨークでやりたいこと、いろいろ

はてなの今週のお題「好きな街」。

 

-----

今、住んでいる京都が好き。

家族のいる東京が好き。

リゾート気分にしてくれるホノルルも、魚介類とスイーツが美味しい札幌も、飲茶の美味しいマカオも・・・(なんだか食べ物が多いですね、汗)

と迷いつつ、今日は、ニューヨークに1票の気分です。

 

f:id:mamasan3:20180906045509j:plain

 

来年、ニューヨーク行く??と妹と話していたので、最近、すっかりニューヨーク気分に。最後に行ってから、もう10年以上経っています。そろそろまた行きたいな~

・・・ということで、好きな街「ニューヨーク」。子連れ旅行の視点で、やりたいことをリストアップしてみました。

 

ミュージカルを観る

ちょっとハードルが高いようにも思いますが、ブロードウェイでミュージカルが観たいですね。私が久しぶりに観たいのは、レ・ミゼラブルなんですが、小さな子供連れとなれば、現実的なのは、ディズニー。「ライオンキング」か「アナと雪の女王(FROZEN)」でしょうか。

観ることが決まれば、事前学習が大切!旅行前から自宅でCDを流して、曲に親しませたいと思います。そして、当日、「あ!この曲、知ってる!」となれば、おそらく2時間くらいは集中してくれることでしょう~

 

スーパーマーケットに行く

先日のポーツマス旅行で買ったコーンフレークが、娘に非常に好評でした。アメリカのコーンフレークって、種類がたくさんあって、スーパーマーケットの棚に並んでいるのを見ているだけでも楽しいですよね。ドライフルーツ入りだったり、色鮮やかな(というと聞こえはいいですが、実際は着色料がものすごい)マシュマロがたくさん入っていたり・・・

あと、夫が海外出張で買ってきてくれるのが、スープの素。お湯を混ぜればできあがり、のスープです。家にストックしておくと、料理を作るのに疲れてあと1品が作れない時とか、ちょっと温かいものが欲しい時に重宝します。

 

これは、先日、ポーツマス旅行の際、娘がスーパーマーケットで選んだマカロニです。ブロッコリーとチーズが入っています。

f:id:mamasan3:20181026053435j:plain

先日、食べてみました。うまく説明できないのですが、日本では巡り合えない不思議な味でした、美味しいんですけど・・・

 

海外のスーパーマーケットは、ぶらぶら見るだけでも現地の人たちの生活が想像できて楽しいのですが、せっかく行くなら、見るだけではなくて、日本では簡単に入手できない食材を購入したいですね。

 

自由の女神・タイムズスクエアを訪問する

「旅育」の観点から、ザ・ニューヨーク的な場所にも行きたいですね。

・・・となると、自由の女神像が子供にもわかりやすいかな、と。タイムズスクエアでテーマパークのような独特の雰囲気を味わうのも、良いですね。

 

 

ニューヨークに行きたい気持ちは強いものの、参加メンバーの日程調整が難しいんですよね。娘も小学生にあがるので、これまでと違って、長期の休みは、春・夏・冬だけになりますし。2019年に行けますように!!