mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:本、子供服などを手放しました(158回目~161回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

昨夜は、子供がテレビを見ている間に、断捨離。そして、その後は、娘も一緒に断捨離。平日でありながら、親子で頑張りました^^

100回捨てにチャレンジ

<158回目:本>

f:id:mamasan3:20181027070527j:plain断捨離を初めて、ずいぶんと日が経ちますが、本は、いまだに家のあちらこちらから出てきます・・・

子供が手放すと決めた「おさるのジョージが」まだ1冊ありました。こちらは、甥っ子に後日送る予定です。それ以外は、リサイクルショップで買い取ってもらいます。

 

<159回目:私の洋服>

f:id:mamasan3:20181027070550j:plain

私の洋服(トップス)5枚を手放します。リサイクルショップに持ち込めたらよいのですが、汚れがついていたり、かなり色褪せているので、残念ながら買い取ってもらうのは、難しそうです。

 

<160回目:子供の洋服>

f:id:mamasan3:20181027070612j:plain

昨日(やっと)衣替え第1弾を始めました。サイズ的に着られないもの、擦り切れて穴があいてしまったものなどを手放します。新品同様のままサイズアウトになってしまったものがあるので、職場の友人にもらってもらおうと思います。

 

<161回目:玄関の棚>

f:id:mamasan3:20181027070631j:plain

先日、玄関を綺麗に片づけたので、その流れで、玄関の棚の中のいらないものを物色してみました。場所を取る空き箱(なんで置いてあったんだろう?)や14センチで明らかに子供には小さすぎる靴など、比較的大きなものを処分できました。

 

感想

先日、こちら↓↓の記事で、玄関をすっきりとさせたと書きました。

www.mamasan3.com

 

この綺麗な状態が何日間キープされるんだろう!?と思っていたのですが、今のところ、同じ状態が続いています。娘も、家に帰ってきたら、自然と脱いだ靴を棚の下にしまってくれるようになりました。ごちゃごちゃしている玄関だと脱ぎっぱなしになってしまいますが、綺麗なスペースだと人間の行動も変わるんですね~

家の中のごっちゃり空間も早く片付けたい!!とますます思うようになったのでした^^