mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

夫が熊本に出張、お土産いろいろ:武者がえし、明太子、からし蓮根、ドーナツ棒

先週末、夫は熊本出張でした。

出張先で夫が買ってきてくれたものの記録です。

「今回は時間が限られていて、選んでいる時間が無かった」そうなのですが、そんなふうには思えないほど、たくさん買ってきてくれました!!

 

 

香梅の武者がえし

f:id:mamasan3:20181030051201j:plain

熊本出張のときには必ず買ってきてもらいたい1品です♪♪中の和洋折衷な餡が大好きなのです。外の生地は、日本の技術なら、もっと「さくっと」か「しっとり」できるのでは無いかと思ってしまうのですが、そのどちらでもない感じが田舎のお菓子っぽくて(表現が悪いのですが)気に入っています。

 

ミルクティーと合わせるのが美味しいですね。(が、珍しく牛乳を切らしていて、昨日はビールと合わせました・・・)

 

香梅のお菓子と言えば、「陣太鼓」が一番有名なのかな?と思いますが、ちょっと重いので、私の中の一番は、「武者がえし」です!!

 

明太子

f:id:mamasan3:20181030050805j:plain

熊本というより、福岡・博多のお土産ですね。明太子。辛さが選べて、夫が選んでくれたのは「中辛」です。中には3切れ入っていて、それで1,000円ほどだったそうです。近所のスーパーマーケットで買うより高いだけあって、美味。辛さも絶妙。昨日は朝からたくさん食べてしまいました。賞味期限を気にする間もなく、無くなりそうです。

 

焼いたら辛さが薄まるそうなので、娘用にトースターで焼いてみましたが、焼き方が足りず、辛いままでした~(ので、大人が食しました!)

 

からし蓮根

f:id:mamasan3:20181030050833j:plain

食卓に1品増える、主婦には嬉しいお土産です。

 

このからし蓮根は、激辛でした!!やさしい辛さだと、ビールはもちろん、ご飯にも合う~となるのですが、これは今まで食べたからし蓮根の中で最も辛くて、昨日の朝は半泣きになりながら食べました。そして、昨日の夜からは、中のからしを少し取り出して食べることにしました(もったいないけど)。私、辛いのは得意な方だと思っていたのですが・・・

 

ドーナツ棒

f:id:mamasan3:20181030050852j:plain

これは、初めて見るお菓子です。新規開拓で、食べたことのないお土産もいいですね。

 

グーグルで、「ドーナツ棒」と入力したら、「ドーナツ棒 熊本」とすぐにあがってきたので、きっと「熊本と言えば」的な、有名なお菓子なんですね。個包装になっているので、職場に配るのにもぴったりです。

 

やわらかい「かりんとう」のようなお菓子でした。すごく甘くて、食いしん坊の私も1つ食べると、満足~となります^^

 

海外出張のときは、夫にお土産リストを渡して、現地のものを買ってきてもらうのですが、国内でもこんなにたくさんお土産を買ってきてくれるとは!!嬉しくなりますね~