mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:段ボール、トイレマットなどを手放しました&お手洗いがすっきり(162回目~165回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

先週末は、夫の出張中に娘に手伝ってもらって、断捨離を勧めました!その時の記録です。

 

100回捨てチャレンジ 

<162回目:段ボール>

f:id:mamasan3:20181101051423j:plain

結構な量がたまっていました。我が家は、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの日用品を購入する際、通販サービスを利用することが多いので、自然と段ボールの数が増えてしまう傾向にあります。上の段ボールの束?を出したら、部屋の中がすっきりしました。

 

実は、家の中にはまだ段ボールが残ってるんですけどね。これはまた別の時に捨てることにしましょう・・・

 

<163回目:スタンドミラー(写真無し)>

我が家にはかなり大きめの鏡が2つあったのですが、1つで十分なので、使わない方を処分しました。スタンドミラーが家の中からなくなると、ずいぶんと部屋が広くなったように感じられます!!

 

大物が処分できると、断捨離が良いペースで進んでいるのでは?と嬉しい錯覚に陥ります。・・・部屋全体を見渡すと、まだまだごっちゃりなんですけどね。

 

<164回目:子供の髪飾り>

f:id:mamasan3:20181101051553j:plain

ゴムの切れかかっているもの、飾りの部分が壊れているものを捨てました。もっと早く捨てるべきなのかもしれませんが、可愛い飾りだと、娘はなかなか手放せません。(私だって、家中に手放せないものがあるのだから、当然ですね。)

 

<165回目:トイレマット(写真無し)>

トイレマットが古くなっていて、新しいのに買い換えようかと思っていたのですが・・・掃除のことを考えると、無いほうが断然ラクですよね。

 

更に、インターネットで、「トイレ シンプル」で検索してみると、お手洗いの床には何も敷かないという方が一定数いらっしゃることが判明しました。

 

ということで、私もトイレマットは手放して、そのまま。新しいものは買わないことにしました。

 

お手洗いがすっきり

トイレマットを捨てたと書きましたが、その結果、お手洗いがずいぶんとすっきりしました。

f:id:mamasan3:20181101052506j:plain

シンプル~

 

トイレマットを敷かないのであれば、床や壁のデザインをお洒落なものにしたら良かったのですが、今から簡単に変えることはできないですし、しらばくはこのままで暮らすことにします。今の状態に飽きたら、またトイレマットを購入してもいいわけですし。

 

娘が手を洗った後は、床やトイレマットの上が水でびちょびちょになってしまっていたのですが、今はさっと拭けますし、床掃除が本当にラクになりました!!衛生的です。

 

気づけば、2018年もあと2か月です!!年内に断捨離を終えられるかどうか・・・今のペースだと無理なんですが・・・(;´Д`)