mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

100円ショップでお買い物:折り紙、ポット、イス脚カバー、レターセット

週末は100円ショップに行ってきました。

最近の100円ショップって、品揃えが豊富だし、可愛いものがたくさんあって、見に行くのが楽しいですよね。(現在、断捨離中ですし、不要な物は買わないようにしないといけませんが・・・)親はもちろんですが、子供もおもちゃコーナー、文具コーナーをチェックするのが楽しく、我が家にとっては家族で楽しめる場所です。

 

週末に購入した商品の記録です。

 

Seria

Seriaは女性好みの商品がたくさん並んでいますよね。好きな100円ショップの1つです。

 

折り紙

f:id:mamasan3:20181104145432j:plain

娘が選んだ折り紙です。サンリオのぼんぼんりぼん、アイカツ!のキャラクターもの、あとは星座の絵が描かれたものを購入しました。

 

他にもたっくさーん種類がありました。和風な絵柄のもの、カラーホイル折り紙、点線通りに折っていくと動物の形になるもの、本当に様々です。小学校で使いそうな教育折り紙もありました。

 

100円ショップで売っている折り紙は、もちろん自分の子供用としても活躍してくれるのですが、海外に持っていく子供向けのお土産としても重宝します。

 

次回、ソウルに行くときも持参しますし、今度、海外に住む友人(の子供たち)にもクリスマスプレゼントの1つとして送る予定にしています。今は、世界各国にダイソーなどの100円ショップがあるので、海外にいても、簡単にいろんな絵柄の折り紙を入手できるのかもしれませんが、入手しやすいかどうかより、気持ちの問題ってことで・・・^^

 

麦茶用ポットとイス脚カバー

f:id:mamasan3:20181104145448j:plain

左側が麦茶用ポット、右側がイス脚カバーです。

 

麦茶用ポットは、上の蓋ががばっと開いて中が洗いやすいものを探していて、これにしました。セリアなら可愛いデザインのものがあるかな?と期待していましたが、可愛い模様のついたものは中が洗いづらそうだったため、実用面を優先して、こちらにしました。

 

早速、使い始めましたが、簡単に解体できるので、洗うのが楽です!!100円+税なので、頻繁に買い替えることもできますし、衛生的です。

 

写真右側がイス脚カバー2脚分です。椅子を引きずって、床に傷がつくのが気になっていたため、購入しました。

 

「椅子につけなくちゃ」と思いつつ、買ってきたままにしていたら、夫がつけておいてくれました。こんな感じになっていました。(何の写真か分かりづらいのですが、椅子の脚です・・・)

f:id:mamasan3:20181104145655j:plain

椅子と同じ色なので、カバーを付けていても目立ちません。とっても気に入りました!!

 

以前、エッフェル塔のような絵柄の入った可愛いイス脚カバーを購入したのですが・・・

f:id:mamasan3:20181104145905j:plain

付けてみると、目立っちゃうんですよね。

 

椅子がメインなので、イス脚カバーは椅子と同系色で目立たない方がいいですね。少なくとも我が家の場合は・・・

 

キャン★ドゥ

Seria以外の100円ショップにも行きたいということで、夫と娘はキャン★ドゥへも行きました。(夕食作りの時間帯だったので、私は自宅待機になりました。)

レターセット

f:id:mamasan3:20181104145504j:plain

娘が選んだのが、キキとララのレターセットです。便せんと封筒とシールがついて100円+税(100円ショップなので当然といえば当然ですが)。子供にも嬉しい価格設定です。

 

今、娘の周りでは、お友達に手紙を書いて交換するのが流行っています(女の子ですね~)。なので、貯めたお小遣いで、このレターセットを購入してきました。

 

かなり良い買い物ができたと、大満足です!!家の中に新しいものが入ってきた分、不要な物の断捨離も頑張らないと!!