mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:漫画、肌着などを手放しました&本の断捨離がついに終了!!(166回目~168回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

先週末も、家族で緩やかに断捨離しました。そして、ついに本の断捨離が終わりました!!

 

 

100回捨てチャレンジ

<166回目:子供用の絵本>

f:id:mamasan3:20181107051536j:plain

最近、幼児向けの絵本を卒業していっているので、これらの絵本も手放すことにしました。「シンデレラ」「おおきなかぶ」「てぶくろをかいに」・・・何度も何度も読んだ思い出深い絵本たちです。絵本が欲しいと言ってくれる友人がいるので、その方にもらってもらいます。

 

昨年購入した「くるみわりにんぎょう」の絵本。夫によれば、先日、娘が「こわれたにんぎょうが王子様になるはずないよねえ」とコメントしていたそうです。確かに^^ 1年前は喜んで読んでいた本なのですが、今ではすっかり冷静な判断。知恵がついてきたというべきなのか、子供のピュアな心を失いつつあるというべきなのか・・・娘が成長しているととりましょう。

 

<167回目:夫の肌着>

f:id:mamasan3:20181107051550j:plain

先日、衣替えをしていて、夫が処分する肌着を積み上げていました。

 

私:「これ、写真撮っていーい?ブログに載せていーい?」

夫:「いいけど、何かあんまりキレイじゃないんじゃない!?」

私:「画像処理するから!」

夫:「モザイクかけるとか!?」

のやりとりがありました~^^

モザイクはかけませんでしたが^^、スマホのアプリのお陰で、こんな美しい画像になりました。

 

最近、どんなことでも、すぐ「ブログに載せよう」と思うようになっています・・・職業病でしょうか!?

 

<168回目:夫のマンガ>

f:id:mamasan3:20181107051607j:plain

f:id:mamasan3:20181107051621j:plain

手塚治虫さんの「火の鳥」とか、浦沢直樹さんの「MONSTER(モンスター)」とか・・・私もずいぶんと読みましたが、しばらく読むこと(時間)はないね、ということで、手放すことにしました。リサイクルショップ行きです。古いものなので、買い取ってもらえるかはわかりませんが・・・

 

本の断捨離が終了

そして、ついに、ついに、本の断捨離が終了しました~パチパチパチ!!

クローゼットの中のスペースに収まりました。やった~!!以前の記事でも同じような写真を載せたのですが、最終的にはこんな感じになりました↓↓ 夫と私の本のみで、娘の本は別スペースに保管しています。

f:id:mamasan3:20181107051638j:plain

ざっくりとしか分けていませんが、奥がずっと持っている予定の本、手前が読んだら、手放す予定の本です。

 

最終的には、夫の漫画(浦沢直樹さんのMASTERキートンなど)、旅行のガイドブック(グアムやハワイなど。見ているだけで楽しいので、旅行する予定が無くても、なかなか捨てられません!!)、御朱印の本などが残りました。小説系は、読み返すことが少ないので、読み終わったら、リサイクルショップ行きになる予定です。

 

1か所・1アイテム(本)でも断捨離が終わると、すっきりとした気分になりますね~。この後、家の中のどこかから「わっ。ここからも大量の本が出てきた!!」とならないように願いつつ、年末に向けて、他のスペースの断捨離も進めて行きます。