mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

来年の海外旅行もハワイ!?来年の自分への申し送り

妹家族と海外旅行を計画中です!!妹とは「来年、一緒にニューヨーク行きたいね~」と話していたのですが、状況が変わり(?)、来年の旅行先としてハワイが挙がってきました。

 

今年の夏、ハワイに行ったので、その経験を活かして、来年の自分に申し送りです。忘れそうな点のみ、以下に記します。(本当にハワイにいけるのかは、まだまだ分かりませんが・・・)

 

今年のハワイの記事です↓↓

www.mamasan3.com

 

 

JCBカードを持参する

ハワイに行くなら、JCBカードは必須ですね!!今、1枚持っていて、このカードが今年のハワイでも活躍してくれました。ワイキキ・トロリー(ピンクライン)に無料で乗車できましたし、レストランやショップでの割引がありましたから。

 

もともと解約する予定はありませんでしたが、ハワイに行くなら、なおのこと、解約しないように気をつけておこうと思います。そして、同行家族も家族に1枚、JCBカードを持っているか、確認しておかなくては~

 

ホテル予約:チェックイン時間を確認する

今年のハワイ旅行では、シェラトン・プリセンス・カイウラニに宿泊しました。2部屋予約していたうちの1部屋でアーリーチェックインさせてもらうことができました。お陰で、早朝に現地到着後、ホテルの客室で軽く休憩をして、体力を回復してから街に出ることができました。

 

日本で1日過ごし、日本時間の夜に発って、フライトの中ではあまり眠ることができず、現地時間の朝に到着。そんな中、初日から元気にハワイ滞在を楽しむなんて、子供には困難です。大人でも結構疲れました。ハワイの日差しは日本と比べ物にならないほど強いです。旅行中の体調管理は大切ですし、初日はゆっくりしたいものです。

 

プリンス ワイキキなら、ホテルのHPから予約すると12時にチェックインできるようですし、そういうところを予約するか、有料でもアーリーチェックインの手配をしておくなど、事前の準備をしておこうと思います。(プリンス ワイキキは、今年の宿泊先としても検討したのですが、ロケーションを優先させて、今夏はシェラトン・プリンセス・カイウラニにしたのでした。)

 

f:id:mamasan3:20180826064533j:plain

ホテル予約:朝食場所を確認する

今年のハワイ旅行では、シェラトン・プリセンス・カイウラニに宿泊して、朝食付きのプランを利用しました。前日にABCストアなどで朝食を調達してくるのでも良かったと思いますが、私としては、朝からビュッフェで野菜がたっぷりとれて、しかも空気が気持ちよくて、本当に満足のいく朝食タイムでした。

 

が、屋外のため、食べ物を目指して、鳩がテーブルの近くまで来るんですよね・・・娘はそれがかなり嫌だったようで、「ハワイの朝ごはん、鳩が来て嫌だったよね」といまだに言います。(まぁ、私も鳩は嫌いなのですが。)さらに妹も、鳩が近くにいたら嫌がりそう・・・なので、次回、宿泊するときは、朝食付きプランなら室内でも食べられるところ(もしくは屋外でも鳩が来ないところ・・・)を予約したいと思います!

 

ESTAの申請をする

私と娘のESTAの有効期限は、来年の夏までのはず。さらに、娘のパスポートを来年春までに切り替える予定なので、ハワイに行くなら、ESTAの申請を忘れずにしなければいけません。

 

感想

こんなところでしょうか。

妹家族は我が家以上に多忙なので、参加メンバーの日程調整をするのが大変そうです。さらに来年は娘が小学校にあがるので、長期の休暇は春・GW・夏・冬のみになってしまいます。

ただ、先延ばししても、日程調整が簡単になるわけではないので、行く気になっている今(私と妹だけ!?)、ぜひ計画を進めたいですね^^