mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【ソウル】旅行記③:アシアナ航空(関空→仁川)搭乗記

2018年秋のソウル旅行記です。

<1日目続き>

 

10:50:関空⇒仁川に向けて出発

今回のフライトはアシアナ航空です。スターアライアンスを利用することの多い我が家。アシアナ航空も何度も利用したことがあったので、なんとなく安心感?がありました。

 

この日にお世話になった飛行機はこちらです。A350-900です。

f:id:mamasan3:20181124161446j:plain

他の飛行機と比べると、大きく見えたのですが、実際のところはどうなんでしょう。

 

座席

3-3-3の座席配置でした。我が家は窓側から3席です。

足下は広め、機材も新しく感じられて、快適な旅となりそうな予感です!

 

足下のコンセントです。 

f:id:mamasan3:20181125210915j:plain

ちょうど携帯電話の電池の残量も減ってきていたので、フライト中、充電させてもらいました。ありがたい~

 

機内エンターテイメント

画面が大きくて、良い感じでした。 

f:id:mamasan3:20181125122833j:plain

ただ、2時間もないフライト。私、映画は全く見ませんでした・・

 

気になる子供用のエンターテイメントはというと・・子供向けの映画、アニメ、ゲームがありました。

アニメは韓国語と英語のみで、日本語のものは全くありませんでした。映画であれば、日本語吹き替えもありましたが、今回、娘の見たいものは無く。韓国アニメのポロロを少し見て、あとは子供向けゲームをして過ごしました。

ソウルまでは2時間弱のフライトでしたので、特に問題ありませんでしたが、ロングフライトで、日本語のエンターテイメント無しだと、我が家には厳しいです。ロングフライトなら日本語のアニメのDVD等を自分で準備していかないと・・そう思うと、やはり子連れには日本の航空会社が何かとありがたいですね。

 

食事

まずは子供用の食事が配られました。

f:id:mamasan3:20181125210807j:plain

右側のサンドイッチ。口に合わないものもあったそうで、半分くらい残していました。フルーツはグレープフルーツ以外、完食。グレープフルーツは私が頂きました。キットカットは、持ち帰りました。

 

大人用の機内食です。

f:id:mamasan3:20181125210832j:plain

私には多かったので、夫にも食べてもらいました。コチュジャンの小袋もついていたので、たっぷりかけて辛くして頂きました。見た目は地味ですが、機内食の中では好きな部類です。

 

12:50:仁川空港に到着

ほぼ定刻通りに、仁川空港到着です!!

 

7~8年ぶりの韓国・ソウルに夫も私もうきうきです。娘は初韓国ですが、旅行好きに育った(育てた?)ため、もちろんうきうきです^^