mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【年賀状】挨拶状ドットコムで注文していた年賀状が到着、きずなばこ(収納ケース)のサイズが変わっていました!!

明日からもう12月、師走ですね。

 

年末といえば(?)、年賀状の準備です!!今月下旬にやーっと年賀状を注文しまして、先日、印刷されたものが手元に届きましたので、その記録です。

挨拶状ドットコムとは

 

従来であれば印刷屋へ足を運ばなければ注文できない年賀状ですが、弊店ではインターネット上で簡単にどこでも気軽に注文ができます。
しかも注文後2営業日で出荷(一部商品と宛名印刷は除く)、マイページログインで送料は無料と、とってもオトク!
さらに今なら、お客さまへの感謝を込めて、宛名基本料金も0円です!

 

夫婦間の担当

写真の選択、年賀状のデザイン選びは、これまで夫と一緒にすることが多かったように思いますが、今年の秋はとても忙しくて、夫婦でまとまった時間を取ることができませんでした。

挨拶状ドットコムのホームページを見たところ、11月23日(だったと思います)までは40%と大幅な割引があったため、できればそれまでに注文したい!と思ったのが、その週の前半でした。

なので、今回は、夫と私と別で作業しました。

 

【1日目夜】

夫が今年撮った写真を確認。その中から、年賀状に使えそうな写真5枚位を選択。

 

【2日目朝】

夫が選んだ5枚の写真の中から、私が気に入ったものを選択。挨拶状ドットコムのホームページから希望するデザインを選択し、写真を挿入。

 

【2日目夜】

夫に年賀状の印刷プレビューの状態を確認してもらい、OKが出たら注文。

 

年賀状のデザインはわりと短時間で決められて、私の担当部分の時間はかかりませんでした。今年撮った写真の中から良さそうなものを選ぶ作業(=夫の作業)がかなり大変だったかと・・・

 

注文から到着までのスケジュール

【1日目】

挨拶状ドットコムのホームページ上から注文

 

【3日目】挨拶状ドットコムより、商品発送のお知らせメールあり

 

【4日目】

商品が自宅に到着

 

注文から商品到着までの間に休日を挟んでいたにも関わらず、早く到着したため、驚きました。

 

価格

・年賀状は100枚発注、

・写真入りのデザインで印刷依頼、

・100枚のうち、宛名の印刷は75枚程度

という条件で、かかった費用は13,000円弱でした。

 

11月23日までの大幅に割り引かれる時期に注文して、さらに(おそらく昨年も注文したため)割引クーポンをもらっていたので、そのクーポンを利用しての価格です。

私が注文した時点では40%割引でしたが、本日(11月30日)挨拶状ドットコムのホームページをチェックしたら、「12月2日までに注文すれば35%割引」に変わっていました。少しずつ割引率が下がっていくんですね。

 

到着した時の様子

小さな箱に入って到着しました!

開けてみると・・・

f:id:mamasan3:20181129073559j:plain

年賀状、きずなばこ(年賀状収納ケース、先着100,000名様にプレゼント、です)に加えて、ペチュニアの種まで!!昨年も、何かの種が入っていたように記憶しています。

 

きずなばこの印象が・・・これまでとぜんぜん違います!!

f:id:mamasan3:20181129073614j:plain

これまでと違って、今回のは大人っぽーい!!

 

前回のものと比べてみましょうっ。

f:id:mamasan3:20181129073630j:plain

あれ、サイズが違う・・・やや小さくなっています。

 

違う方向からも写真撮影。(そこまでしなくてもいいような気がしますが、なんとなく・・・)

f:id:mamasan3:20181129073645j:plain

薄めになっていることも確認できました~

 

感想

年賀状を注文してから、我が家に商品が届くまでの時間がとても短く、とっても満足しています。今から、「来年以降も挨拶状ドットコムを利用する!」と思っています。

 

収納するのが便利なのと、その可愛らしさに、毎年楽しみにしている「きずなばこ」。この箱のサイズがこれまでと変わってしまったので、棚に並べるにあたっては、しばらく見栄えが悪いですね。でも、サイズが小さくなったのは嬉しいかな。

 

年賀状が届いたので、あとはメッセージを書くのみ、です!!